ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!! EVE onlineノ巻

Rocaのネトゲライフ&日々の色々~! 只今、EVEonlineをやっております。 ε=ε=┏( ・_・)┛ 基本、仕事の休憩中や暇な時に書いているのでSS少なめ 殴り書き記事でゴザイマスw たまぁ~に脱線して一部の人以外訳分からない駄話し書いちゃいます(≧∇≦)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ Null組 ~初中級者金策予備知識ノ巻~

ε=ε=┏( ・_・)┛

Rocaでふ(`∇´ゞ

今回はNull組が主にやってる金策をザ~っと説明したいと思います。


さて
Null!!

と言ってもhighに居るのと
やってる事は
実は大差無いですw
(金策って意味では)

基本的には

掘り~アノマリー攻略~ラッティング~輸入雑貨の取り扱い~PIと

うん。。。
highでも出来ますねw


う~ん

やってる事は一緒なんですが

違いって何だろ?


違いってのは

金額差がデカい(全てにおいて)

かな?

例えば
NullではABC鉱石がたんまり掘れたり
デッカいiceがデーンと浮かんでいたり
NPCのバウンティ-が高かったり
(その分ちょっと強い)
まぁ~そんな感じ


後は拠点を中心として
Allyで動いてる事が多い?
ってかほぼ?

なんで
掘りにしろPvEにしろ
支援受けれるんで
(Allyで指揮スキル完備済み)
highでLv4ミソや掘りをソロで回してるより楽かも~?





とりま
ザっと~時給いくら~とか金額的な事を書いてみまふ
ε=ε=┏( ・_・)┛

あ、大体ね!!
確定じゃなくて大体こん位~って金額です
(`∇´ゞ




そノ①

掘りの場合


鉱石やiceは現地で買取も行っていますが
買取が無い場合
Ally輸送やSAKUMA輸送の時
highへ輸送をお願いして下さい。
(即金にならない場合があります。)

まぁ・・掘って売るだけなら苦労とか考えても
Highでやるのとカワランかな・・・
ただ生産する人にとっては美味しいのかも?しれないw

後はHighより長く掘れる
尽きる事はまぁ~ないべ~的なのが魅力か?
サイトとかしながらAltで掘るとかw

ってかサイトしながら裏で掘るのが正解w

まぁ。。。私は生産とかしないのでここらわサッパリです・・・






そノ②

アノマリー攻略


ソロで比較的弱いサイトを攻略する場合
(そこそこスキルが育ってる人)

BCクラスでやる場合
1/h 16M位

BSクラスでやる場合
1/h 24M位

CVクラスでやる場合
1/h 100M位



3~5名でBS&若スキルBC混成でやる場合

だいたい1/h 20M位だったかな?一人頭
(BC乗り始めの方がメインなんで育ってくればもっと上がる)

CV+若スキルBSで一人頭60オーバー位かな?
(T3BCとかでも可)





そノ③

アステロイドベルト等のラッティング


ラッティングは湧くNPCの種類により
バウンティーがかなり変動するんで
運も少しだけ絡み
稼ぎ変動のバラつきが大きくなるかも?

その代わり
これはソロで
どんな時にも1ヶ所に湧くNPCが3隻位なんで余裕で安全に出来ます。
私はラッティングの場合
CLとBCクラスかなーこれをやるのは
CLはアマーとカルダリは良く分かんないけど難しい?かも?

因みにRocaはスタッバーかバカボンドでやってます(ラッティング)




その③

PIの場合

これは
私はメンドイのでNullではやってないのですが
現地買取がある物と無い物があり
一番良いのは数名で連携し
POS燃料を作るといいかも?

ソロでやる場合
P2品になっちゃうと思うのでだいたい
月にタラタラやって50~80M位になんのかな?
多分w

RocaはWHでPIやってて
1キャラ月どれ位だろ?
タラタラ気味で80M位かな?
ガッツリ整備入れれば120M迄いくかも?
あ、コマンドセンターとか4までしか上げてないです私w
P2品迄生産でこんな感じ~



まぁ~結局はhighで出来る事と?やる事とか変わらないですが
稼げる金額は此方の方が圧倒的に多いとは
思います。

とりま最初はラッティングから~か
掘りからか~

もしくは先輩に混ざってアノマリー攻略するといいかも?

あ、掘りのが得意ならAlly掘り集団がほぼ毎日出航してるんで
ボーナス貰いまくりでウッハウハですw


まぁ・・なんだーかんだー言っても
やっぱ若い人でも先輩と固まってアノマリー攻略が
一番良いかな・・・きっとw


こんな感じですが~
スキルが成長すればもっと金策効率は上がっていくので
お互いに頑張りましょ~
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ
2013/02/28/Thu 20:51:42  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:0/TB:0/

§ SAKUMA新入社員向け記事~そノ①~

細かい事をちょこちょこ説明~

Skypeは他社では分からんのですがSAKUMAはメイン雑談、情報の共有等Skypeで取っている為でcoopCHはローミングとかcoopフリート、coop輸送等でcoop独自の行動とかで使ってます

基本的にはNull領内での何らかのアクションを行う場合、Caladriusフリートに入る事が義務づけられています。
義務って言うと何か聞こえは重いけどw
バラバラの行動をしてる時も
同じフリートを組んでスクアッドは分ける~

って事をやるのは
例えば、アノマリー攻略やってるスクアッドと掘りやってるスクアッドがある場合
どちらかに敵性かNが現れた場合に、救援に行けるように~
ってのがあります。
逃げ遅れた奴が悪い~ってのは駄目な意識で
対応出来る場合、敵性はどんどん追い回したり倒さないと~
このシステムはキル取れるし安全~ってなっちゃうので敵が押し寄せてきたり~と
まぁ~良い事は無いですw
無理に好戦的になれ~ってのは無いですが
掘りや商業をメインでやってる人も、自分達は自分達で守る~って意識は持ちましょう。



輸送について

NullへはCV JF (空母やジャンプフレイター)を使い
船とかその他Mod等
物資をJump DriveでNull本拠地等に輸送します

備考:サイノアップするのにスキル取得人員が不足しています
スキル1あればとりあえず出来るので、メインキャラでも取得するようお願いします。


輸送の仕方

CVの場合

船は自分のキャラ名 Fitはして構いません
しかしその運ぶ船のカーゴには弾薬類以外入れないようにして下さい。
その他MODの輸送をお願いしたい場合、MODだけでクーリエコントラクトを作ります。
カーゴに入れてしまった場合、他の人~
または輸送してくれている人と荷物がゴッチャになってしまうので
やってしまった人は
何がないーとか言い出さない用お願いします。


JFでの輸送の場合

Fit済みの船はリパッケージしてクーリエを発行して下さい。
尚、船をリパッケージすると
Rigが破壊されてしまいます。
何で資金に余裕の無い方
輸送拠点へ自分で船を買い付けて運んで貰う方は
Rigは別途カーゴに積んで来て
装備品一式リパッケージ後
まとめてクーリエを発行願います。

クーリエ発行手順




ku-rie.png</a>

1.このアイコンから→





ku-rie2.png

2.ここで契約を作成~→





ku-rie3.png

3.クーリエの場合は輸送をチェック→

非公開にチェック→

輸送してくれる人の名前を書き込む→

次へ~→

(CV輸送の場合等は交換(コントラ)をチェック)





kuri4.png

4.輸送したいアイテムをチェック→

(体積が指定されている場合選択されてるアイテム数ってのに送る物の総体積が出ます。
足りなければ新たにクーリエを発行して下さい。)

次へ~→





kuri5.png

5.輸送先(ステーション)名を書き込む→
(頭文字からでも検索かけれますJitaとか)

基本、報酬は0でもいいです→
(悪いな~思えば気持程度振り込んでおけばO━━d(゚Д゚*)━━K!!!
Rocaは5mとか10mとか自分の輸送で重い物運んでもらってる場合は
袖の下を出・・おっと誰かきたようだ)

担保は絶対に0にして下さい(今回の説明のように個人宛の場合)
担保に金額を入れると、輸送してくれる人がその金を払う事になってしまいますので
絶対に間違えないように→
(Ally輸送時は、3番でAlly宛にして担保は中身と同じ金額を付けて下さい)

満了や必要日数も、輸送日が決まってるならイジラナクテO━━d(゚Д゚*)━━K!!!→



6.画像ないけど確認画面です
マーケットの対象範囲(非公開で輸送者の名前に間違いがないか)を確認→

目的地ステーション名(届ける場所)等を確認後→

終了アイコンで契約を発行して下さい。




2013/02/28/Thu 12:35:25  SAKUM社員向け記事/CM:0/TB:0/

§ 艦隊役割におけるRoca的思考

はぁ~
雨でかったるい~
(≧ε≦)


そして午前中が暇であったRocaです
(`∇´ゞ



さて
今回は
先日、SAKUMAローミング会で
役割~とかそんな話しがちこっと出ました!

そんな中
とりまSAKUMA内の現状メンバーでやってる時は
Rocaはこんな事を思います~
的な記事を書いてみますw



とりま
一番最初に言える事は

そんなに申し訳ないと謝らなくていいよw

ポイントやスカウトやFC
ってか役割有る無し~
に関わらず
これは全員同じなんですが


【全てが経験です!】


まぁ~覚えたり慣れるって意味では
確かに反省は必要ですが
(失敗と言える物は)

判断遅かった~とか判断ミス
○○間に合わない~

とかとか

これって初歩?的な事じゃん?
こんなんこれから何度も出て落ちて~
繰り返し積み上げて行くもんですし

『ゴメン~次は頑張る~』
程度でドンドン死んで殺して繰り返しましょうw


ってかそもそも~

艦隊でのスカウト、FCとかって括る役割ってのはあるけど

艦隊1人1人が全員役割ってのは持ってます。


例えば

パッと見一番偉いかもしれないFC

FCだって率いる艦隊が居なきゃ無意味だし
スカウトが居ないと実際指揮なんて出来ないからね~w

ま、責任って意味では大きいがwww


続いてスカウト

実は一番役割としては重要かもしれない
スカウト居なければ
艦隊としての安全性
敵がどんな~とか何人~とか
戦略の組み立ても何も無いからね~w


ここまでは誰でも分かるが
とりま分かり易いココを
クローズアップしますw


結局、この2種類の役割は
艦隊メンバーが居るから機能するんであって
他メンバーが居なければ始まらないし
他メンバーが居ても
DPSであったり
ポイント種類別~Web役~と
実は艦隊メンバー1人1人が
メチャメチャ重要な
役割を持ってます。

俺付いて行ってるだけだし~
とかそんなん思わないでw

とりま、何が言いたいか~
って言うと

全てのメンバーが役割を持っていて
メンバー1人1人が
ちゃんと必要

それが一つになって
初めて『艦隊』ってのは出来上がります!!
(≧∇≦)



Allyローミングとかの時はキャラ数が遥かに膨れ上がるので
FCには敬意を示しますが

とりまSAKUMA内では
上下関係?って言うのか?

そんなもんは
これっぽっちも有りませんw

最近は支援船も充実してきましたし
日程とか時間が合った時は
ドンドン出撃しちゃいましょ~w
誰も迷惑とか思わないからw

実際
最近やり始めた人もFFやCLで出始めてますし

船もNull拠点に
結構なラインナップを装備と共に
揃えてつつあります!

金の問題だって
とりま保険プラチナかけて
そんな金は掛からないですw

現状では推定金額振込方式ですが
Null組の数がもっと増えれば
金策やってる過程で
Corp税金の1%の収入で
FFやCLクラスならその内無料に出来るとは思うしね~
もしくは保険金だけキャッシバックしてもらうとか?

まだNull住むのはまだ無理かなぁ~って人でも
とりま拠点にJC作りに一回来てもらえれば
ローミングある時はJCして参加~でもいいですしねw

とりま何でもですが慣れですよ慣れw
(`∇´ゞ




そんな感じで

現在のSAKUMAローミングを引っ張ってくれているメンバーも
出撃回数とかで言えば
またまだ全然初心者を抜け出せた~位のもんです!

なぁ~んで
数回ローミング経験して
やる内容とかがある程度分かっていれば
ドンドン
スカウトに立候補してくれて構わないし
(失敗や判断ミスしても誰も責めませんw)

艦隊1人1人が理解し合い
もっと連携が上手く取れるようになれば
それだけ艦隊として
一つになり
強くなって行けます。

それって~のは
やっぱ何回もやって
覚え、経験して行くしか無い事ですし

今のSAKUMAローミングは
経験重ね始めて同じように出撃してきた人達が
自主的に動き始めた結果

索敵→指示→ドトランやキルボチェック→作戦開始

ってバランスの取れた艦隊になりつつあると思います。

得手不得手があるんで
全員が全員同じ事をやるのが無理な中
次第に出来る人がやり始め
出来上がった内容になってます。

これからもっと回数重ねれば
全員の判断も早くなり
もっと撃墜も増やせるでしょうw

現状は、なるべく損害出さないように~
って感じの少し引き気味かもしれませんがwww





何か同じ事をダラダラずっと書いてるような気もするが。。。
ってか話し尽きないしクドくなってきたんで

マトメw↓



艦隊では誰が偉いとかってのはありません

個人個人全員が重要な役割ってのをちゃんと持ってます

人が増えれば増える程
その力は強大になり

艦隊メンバー個人個人が
連帯責任なんで
誰が悪い~とかってのもありません。

最初は勝手が分からず
迷惑かかる~とか思うかもしれません

ですが、これは皆が通って来た道なんで
それで気分を害したり
怒ったり~ってのも
勿論有りませんw

迷惑って言っちゃうと
私はハッチャケちゃうタイプなんで私が一番迷惑かけてるかもしれんwww
(≧ε≦)

って脱線した。。。




とりま
私が今思う事は


【気兼ねしないで参加出来る】

Rocaの目標は今ココです
(`∇´ゞ


まぁ~こんな感じで

これからも一緒に強くなって行きましょう!!

新人さん達も気兼ねせず
ドンドン出撃して行こうぜ~~~~
(」゜□゜)」
2013/02/27/Wed 11:07:47  EVE ~Roca的思案記事~/CM:0/TB:0/

§ 艦船 ~呼び名知識ノ巻~

って訳で

ちょっと時間空いた為
ついでなんで連投ですよ~
Rocaでふ(`∇´ゞ



良く会話に出て来る~船の呼び名についてサックリ説明書いておきますw

これも最初は略式で会話する為分かり難いかなぁ~と
思ったのでw


英語

日本語

略式

って流れで書いておきます。




・Frigate
・フリゲート
・FF


・Destroyer
・駆逐艦
・DD


・Cruiser
・巡洋艦
・CL


・BattleCruiser
・戦闘巡洋艦
・BC


・Tier3 BattleCruiser
・巡洋戦艦
・T3BC
(Lターレットが積めるBC)


・BattleShip
・戦艦
・BS



・Heavy Assault Ship
・重突撃艦
・HAS
(ASの場合はFFクラスのAssault Ship)


・Recon&Logistic Ship
・Reconは斥候や電子戦の船
・Logisticはリペア用の船になります
(この2つは主に略されないで船体名で話す事が多い~言うならRecon(リコン)やLogi(ロジ)って言う程度かな?)



序でに
Nullへ来ると良く聞く
Capitalを少し
(FreighterやCapital Industrial Shipは除きます)


・Jump Freighter
・JF
・Jump Drive搭載型大型輸送艦


・Dreadnought
・攻城艦
・DN


・Carrier
・艦載機母艦
・CV


Supercapital


・Supercarrier
・大型艦載機母艦
・MS


・Titan
・超大型戦艦
・Titan タイタン



こんなもんかな
各国艦種を詳しく知りたいって方(性能や使い方)
は此方へ~


望デパート日常記




以上!オ━━d(゚Д゚*)━━ワリ!!!

2013/02/26/Tue 16:08:34  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:0/TB:0/

§ PvE ~初心者予備知識ノ巻~

はい!
って訳でRocaです(`∇´ゞ

あ~因みに私はしばしPvEってかミソランやってないのですが
基本的な所だけちょこっと書いてみたいと思います。

間違いあったらスイマセンw


先ず始めに~

EVEを始めたばかりの人にとって
船のFitってのはちょっとばかし
慣れが必要です。
まぁ~直ぐ慣れるのですが
とりま基盤となれる物を紹介しま~


とりま、EVEにおける
新人さんの金稼ぎ~
ってのは
だいたい掘りかキルミッション、輸送ミッションになって来ると思います。
輸送はそれ用の船
Industrial Ship(IDS)乗っってハンガーupの装備したり
出来る限りLowを避けれは問題なしw
Lowへ行く場合
Transport Ship(軽トラとか)に乗ってないとほぼ墜ちると思っていいと思います。

次に掘りですが
現在は軽い掘り船が出てきてるので
10連ミソ等で覚えた事をフル活用すれば大丈夫!

因みにレトリバー等
Mining Barge(MB)に
Strip Miner 積んだ船に乗れるようになると金策の桁が一気に増えて
世界が変わり始めます。


んで、本題のPvE(キルミッション)

とりま、一番最初に基盤となるのは
自分がシールドタイプなのかアーマータイプなのか
使う武器は何なのか~って所から始まります

基本的には

アマー
アーマータイプでレーザーがメイン武器になります。(レーザーは弾がレンズで壊れ難い為コストパフォーマンスに優れます。)



カルダリ

シールドタイプでミサイルがメイン武器になります。
(一般的にミソランナーって呼ばれるキルミッションひたすら回してる人はだいたいカルダリメインの人が多いんじゃないかな?)

基本、ミサイル遠距離攻撃により引き撃ち~
(敵の攻撃が当たらないorフル火力喰らわない位置から相手と反対方向に舵を取り撃つ事が引き撃ちです)



ガレンテ

アーマータイプでドローンとハイブリットがメイン武器
(船によりけりでドローン主体とハイブリット主体と変わります。
ドローン関係にパッチが入ってカルダリに押され気味?)

現状では自分が前に出る形で敵の集中砲火を喰らい
セントリードローンで仕留めるのがいいかな?
(NPCが頭良くなったのでドローンをバンバン出して敵に接近させると撃たれて死にますw)



ミンタマ

基本的にはシールドタイプ
(一部アーマータイプ)
メイン武器がプロジェクタイルになります。
(一部ミサイルがメイン武器)

ミンタマはオールラウンドに戦えますが
スキルが育っていない内は他国船より柔らかい為
運用にちょっと気を使うかも?
しれませんw
後、弾代がちょっとかかります。
基本はアーティによる引き撃ちなんかな?
Rocaはかったるいのでオートでバンバンやってましたが
残骸が散らばるのでサルベは大変になりますw



とりま各国の印象はこんな感じ

んあ、ノクティスって船でサルベやると楽なんですが
船自体がちょっと高いので
初期はDDがお勧め~

理由はhighスロットが多いので
サルベージャーやトラクタービームが4個ずつ載るので
トラクタービームで引っ張りながら次の残骸に向かいつつ
引っ張ってる残骸にサルベージャーする感じになります。



続いて
キルミッションの使用船について~


Lv1~FF・DD

Lv2~DD・CL

Lv3~BC

Lv4~BSとなります。


BCクラス(Lv3)からはただ船に乗れるだけ~な状態だと
敵の攻撃を受けきれなくなって死んだりするので
基礎的なスキルを重点的に3~4まで平均的に上げましょう
BSクラス(Lv4)は平均的に4
基礎スキルは5を目指しましょ~

基礎的なスキルってのはCPUやPG
シールドやアーマー
電力等、基礎体力?船の基本ステータスを上げるスキルの意味です

基本、火力は後回しで構わないと思います。
使用する武器のスキルLv3~4程度
T1使えれば充分です


流れ的には~


基礎と防御優先で安定させる→

火力を上げてミソを回すスピード強化~

って流れになります。


一番大事に頭に置いておいて貰いたいのが

時間がかかっても
死なないで(船落とさずに)
稼ぐ事!!

EVEは船が無くなるし
やっぱ高額ですし
何をするにも船は必要なのでw



続いて、最後に基礎的なFitの説明~


PvPでは

レジスト(Hardener)を積むよりHPUp等(Shield Extender Armor Plates )積んで総HPを増やし

って説明しましたが

ミッションをやるには全く逆になります。


ミッションは、敵NPCに攻撃属性と防御属性が決められているので
Wiki等で調べながら
レジスト装備を3~4枚とリペアを1~2個装備するのが主流です
(シールドタイプは自動回復を上げるかリペア1個付けるかになります)


リグやMidスロットには電力関連の装備をする為
初期はアーマーの方が安定はすると思います。
(アーマー装備はLowシールド装備はMidになります)
アーマーは電力関連のスキルが上がればMid装備と共に
リペア付けっぱなしにも出来ます。

ただ、火力を上げる装備もLowスロットになりますが
射程圏を伸ばす装備はMidにもあります。
(Midの射程伸ばしはアクティブMODですがw)



って感じで
レジストを敵の攻撃属性に対応した種類を出来る限り80%以上に上げて
(出来る限り80%以上に近づけて)
敵の増援トリガーを調べ
耐えながら各個殲滅して行く流れになります。

あリグはCCC(Capacitor Control Circuitだったかな?)3個付けが鉄板ですが
ちょっとお高いですw


新しい船に乗れる!!
金貯まった!!
って時はドンドン乗りたくなりますが
特に初BS
初Lv4ミソは墜ちやすいので
気をつけましょうw

因みにRocaは新人さんの時に人の話しを聞かないで攻撃重視Fitしたり
スキル足りなくて全然耐えれなかったりと~で

BC×2隻
BS×3隻
程、撃墜されてますwww
(≧ε≦)



まぁ~そんな感じで

自分と同期位の人と一緒に遊びながらやるといいかな?

近場に仲間が居る時は数人で回すと
楽だし
数をこなせるので美味しいです。



PvEで基本的なFitや装備の種類を覚え
自分の基礎知識も仕上げて行きましょうw


次の記事では
Null組の金策を簡単に説明しますが
そこにもPvEってのはあるので


死なない程度に
バンバンやってみて下さい
(`∇´ゞ
2013/02/26/Tue 10:45:58  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:0/TB:0/

§ Null組~近況~

月曜日はやっぱダルいねぇ~

でも今日はお気にの娘と一緒に仕事なんで楽しいよ~ん

ヤダー チッチャイ~ カワイイー

って感じのRocaです(`∇´ゞ



さて、最近は新人さん達の手助け?
を出来るように~と
ミソランナー中ですw

とりま各国?拠点作るか~
的な勢いだけの行軍しておりますw

Nullはと言うと
まぁ~色々と動きは相変わらずバタバタあって
Caladriusの本拠地にもNの来訪が増えており
警戒強化中って感じッスかね~

敵性チェックに慣れてない人も多いので
Nullはてんやわんやしながら
人も増えてきてるので
スッゴい賑やかです
(≧∇≦)


SAKUMAも新人さんがポコポコ来てくれているので~
毎日ワイワイやってますw

パブリックだけ見た人はSAKUMAは雑談とかにパブリック使ってないので分からないだろうがw
(≧ε≦)


まぁ~そんな感じで
先日も新人さん達だけでCTA参加していたりと~
頼もしい限りです
(≧∇≦)
どんどんやってドンドン追い越して私に戦闘教えて下さいw


しばらくは仕事がちょこちょこ入っているので
ブログは停滞気味になるかも~?

とりま、次はミソの基本的Fitでも一様書こうかなぁ~って感じです!!

でゎ~午後も張り切って仕事してきま~
ε=ε=┏( ・_・)┛
2013/02/25/Mon 12:11:22  EVE ~Null活動記~/CM:2/TB:0/

§ PvP~予備知識そノ②~

はい!

思いっきりリグについての話しは忘れてました!
指摘くれた人ゴメンナサイ
(≧ε≦)

って感じのRocaです(`∇´ゞ

しかしまぁ~。。。

私は『とりま』と『まぁ~』がメチャメチャ多いな。。。

とりまって方言なんかな?
Rocaは各地ウロチョロしていたせいか、標準語なのか方言なのか全然分からんw




そんな感じで~

リグについて補足しときま

CPUやPGが足りない時に
Processor Overclocking Unit(CPU増加)や
Ancillary Current Router(PG増加)

これはCPUとかPGが足りない時に付けるリグですね~
まだスキルが育って居ない内は結構お世話になると思います。パワーコア付ける為にもCPUは引っかかってくるのでCPU増加をリグで賄う事のが多いかな、タブン
( ̄○ ̄;)



HPUpリグ

Core Defence Field Extender(シールド)
Trimark Armor Pump(アーマー)

これはシールドやアーマ―のHPUpになります
エクステンダー等と同じ効果ですが
いくつ上げる~じゃなくて10%Upするって感じで
底上げしてくれます。


レジスト強化リグ

Anati~Screen Reinforcer(シールド)
Anti~Pump(アーマー)

これは完全にハードナーと一緒です

リグタイプは電力を使いませんし
T1船はシールドレジストEM0%
アーマーがEXPが10%とかってなってるのでそこに当てはまる物を組み込めばEHPが上がっていいです。


取り敢えず、基本的に使うのはこんな感じかな?

リグでDPSも上げられますが

取り敢えずは、耐久性確保し
殺されるにしても
出来る限り長く生存し
自分の立ち位置でどんな攻撃に強く
どんな攻撃に弱いのか

また、どう動けば
自分のレンジに持って行き
戦えるのか

そこを考え始めてからがスタートラインになると思います。
(≧∇≦)

最初は
マジぼっこぼこにされるとは思いますがw




続いて
Roca的なPvP(艦隊戦)としてちょこっと説明

取り敢えずとしては
EVEってのはソロで俺Tueeeeeeってするのは難しいです。

初心者の人を狩るには出来ますが

ちょっと慣れた相手
3~5隻位に囲まれれば
熟練者でも簡単に落とされるゲームです。


次に
何でFitを指定されるのか
何でダメと言われた事はやってはいけないのか???

Nullではタイマンとかソロで立ち回る機会ってのは
微妙に少ないと思います。
勿論そうやって楽しんでる人も居る訳ですが

Nullでの一番必要な物ってのは団結力であったり
簡単に言えばコミュ力です

これを艦隊戦として説明をすると先ず最も良く聞かれる質問ですが

指定Fitにしないとダメなの?ですが

基本的に守らなければならないFitってのは存在します。

指定Fitってのも

艦隊として同じ位のスピード
同じ位の行動力
って艦隊行動を併せる為の物であって
必要最低限の艦隊装備ってのは必要になります。

簡単に言えばMWDは絶対付けてね!的なw

では、何でMWDが絶対的になってしまうのか

それは『バブル』が絶対的にあるからですね

バブルってのは それに引っかかると
ワープドライブ中でもワープを停止させ 
その場の留まる事を強いられます

ゲート前にあればゲート迄飛べないって意味です

ゲート付近にランディングし
待ち構えた敵にフルボッコw

とか

GCしててスクラムとか喰らわない速度でワープ出来る→

でもバブルあるのでそもそもワープできねー!
みたいな感じな理由があります
(T3CLは装備サブシステムによってはバブル回避?効かなく出来ます)

『バブル内ではワープドライブは起動しません』

そう
指定するにはちゃーんと理由があるんです
ソウナンダヨ(o ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

とりま見た事ない人の為に書いておこうかな~・・・












っとここで戦場カメラマンyamayosiさんから
Null名物の宇宙ぶどうの撮影に成功した!
との知らせがあったので見てみましょう~

バブル

これは見事な宇宙巨峰ですね~
隣に見える惑星がこれまた絵になりますね~

お?ここで中継が繋がってる模様です

それでは現場のyamayosiさん
中継お願いしま~っす

バブルからの脱出

こちら現場のyamayosiです~
宇宙ぶどうと言う名の見事なバブル群の中に居る訳ですが~
一つ一つが非常~に大きいですね~
これはABだと非常に抜け出すのに時間が掛りそうですね~
しかし見事で見惚れてしまいますぅ~

ッブツ ザーーーーーーーーーーー

yamayosiさん!yamayosiさん!?

撮影に夢中になりすぎたyamayosiさんはゲートratに
撃たれて爆散したのであった…

殉職:yamayosi ナムー(-ノ-)/Ωチーン














ってまぁ~こんな感じで

MWDがないと、Nullではバブルがイパーイあるエリアが多々あるので
ここにクロークして待機してる敵が居たり
スナイパー艦で狙われるとかした場合

自分一人なら自分のせいで済むのですが

MWD→

AB装備してきた→

バブル抜けるまで味方が待機状態になる→

その間にクロークしてる敵から連絡を受けた艦隊が表れて艦隊を蹴散らされる

こんな事が起っちゃう海なんでね~
Nullってのは

FCの指示を聞かないで先行とか遅れちゃったりすると

これまた別グループに捕まったり

戦闘中の指示聞き洩らす→

アライン遅れてフリートワープかからず→

一人取り残されてポイントされーの一斉に撃たれる→

アボーン

な海ですw


な~んで団体行動ってのが必要になって
指定Fitってのがある訳です
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ









まぁ~タイマンして~とかなら好きなFitで構いませんが

タイマンとか少数ってのはNullじゃなくてLowとかWH所属の海賊Corpとか行った方が存分に楽しめると思います。


asakai戦役の動画を見てEVEやり始めた人の場合

大規模戦闘=CTAであり

CTA=艦隊行動となり

艦隊行動=足並みを揃える

って感じが必要なんで

その為の最低限の指定Fit出来ませんよ~とかVC聞けません~FCの命令聞けませんって人はぶっちゃけ厳しいしかな^^;

それが出来ない人ってのは
CTA参加しても移動中に墜ちそうな気もするw

CTA出れても
初っ端から艦隊からはみ出し
プライマリー喰らってワクワクしてたら急にSTドック画面で訳ワカメ。。。
みたいなw?

まぁ~それが無いように
SAKUMAでは頻繁に講習会をやっている訳ですが
(Allyの講習会もちゃんとありますw)

ああ こんな言い方するとあれかもしれませんが

別にキルされたからって怒る人はCaladrius Allianceには居ませんw


最初から死なないで覚えるのなんて無理だと思うし
最初から完璧にPvPこなせる人も居ないでしょうし

ってかキルボード見てれば
初心者か~とかすぐ分かるので
何で怒られるっていう風潮になってるのかが分かりませんw

前に話した人とかは
キルボ汚すなって怒られたとか
弱く見られるからなんだーかんだーとかとか言ってましたが
私は逆に、FF艦隊とか見ればすぐ分かる事だし
こんだけ新人が入って積極的に前線出てます
ってのが分かるので
それで汚れるとか弱く見られるって意見の方がワカランw



ん~
強いて言えば
もし怒られるとしたらこんな時かもしれない


艦隊時に最低限の指定されたFitしてなかったり

それ死ぬだろwって分かりきったFitで死ぬ→慣れたけど死ぬ
↑ここ迄は平気です

数回やっても何でそんなFit?って感じでまだまだ死ぬw
↑ここでアウトかもw?

まぁ~怒られるのは我が社のCEOだろうけどw
ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!

まぁ~こんな感じっすね

実際、SAKUMAでのローミング講習とかFF艦隊でウロウロしながら
闘ったり逃げたり~してますし
そろそろ慣れたメンバーは突貫して
何で逃げたり色々な行動をとっていたのかを
理解してもらう時期なんかな~

簡単に言えば死に時www


まぁ~そんな感じで

Nullで生活したい~って新人さんも
不安とか心配事は結構多いとは思いますが

団体行動が苦ではない人程度でいいとおもうよ



うん、マジデw

これ位だよSAKUMAが提示する条件って~奴はw

取り敢えず、もっと細かい話とかは入ってからでも

パブリック来てくれてもいいし

気にイラネーってなったのなら別に抜けりゃ~いいんじゃないの?
普通に抜ける分には全然問題はないですしネ
(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム



そんな~こんなで今回はここまで~^^

共に肩を並べて戦える人募集w
^(#`∀´)_Ψ・・・悪魔vs天使・・・†_(゚ー゚*)β








2013/02/20/Wed 16:02:05  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:4/TB:0/

§ PvP ~初心者予備知識ノ巻~

って~訳で
最近はSAKUMAも新人さんが増えてきました~
嬉しい事です(≧∇≦)

そんな喜びいっぱいのRocaです
(`∇´ゞ


さて、最近のSAKUMA新人勢が活発にNull講習会に付き合ってくれているので
続く人の為
復習の為~

簡単な初級知識を書いてみたいと思います!

ああ、先に行っておきますが
私は熟練者でも上級者でもありませんw
ちこっと先輩です位の意見ですので悪しからずw

んあ、それと私は英語表記でゲームやってる為
出来る限りカタカナで書くようにはしてますが
装備の正式名称とかは英語になりやす
(≧ε≦)



SAKUMAでは、望む人なら開始1~2週間の人でもどんどんNullに連れ出し
随時講習会を行い
PvPに慣れる
Null生活に慣れる~を実施しております。
(基本的にはhighに居てキルミッションをこなしCorpの人とかに聞いて覚えて行きますw
Null行きたい~って人は連れて行く感じ)

その中で、やっぱり初級者さんの悩み所は船のFitになってきます。

では~
どんな装備がいいのか

とりま自分的にやってみていいと思いますw
Fitはちょっと性格も出てくると思うし
PvE(対NPC)とPvP(対人)ってのは装備が全然変わってくるので

とりまhighに居る人はキルミッションやってる間にEFTとかと睨めっこしながら覚えて行き

Nullへ来ちゃった人にはとりま対人に必要な装備を軽く説明してから
自分で組んでみるといいかな?
まぁ~全部聞いちゃってくれても構わないのですが
自分で考えたFitのダメ出ししてくれ~
って方が、勉強にはなると思います。

SAKUMAのNull新人組さんはこの傾向が強いので
ほっといてもローミングやGC連れ出してれば勝手に強くなる!
って思ってますがw


そんな感じで

とりま最初に言える事は
PvEとPvP
どちらの装備も装備スロットは埋めましょうw


PvEの場合は主に敵の攻撃属性対応ハレジスト装備とリペア装備で戦いに望む訳ですが

Roca的な

Roca的な!!
(大事なので2回言いましたw)

PvPってのは
レジスト(Hardener)を積むよりHPUp等(Shield Extender Armor Plates )積んで総HPを増やし
リペア積むより他のもん積めよw
って感じになってきます。

あ、タイマンの場合はリペア装備は有りだとは思いますw
(特に電池式)

私の場合は
PvPってのは主に艦隊戦について~って意味で書いてますw

タイマンはあんまりやった事ないので良く分かりませんw


そんな感じで
次に基本的な装備の説明~

ローミング目的
GC目的

fleet構成

で、船やFitってのは変わってきちゃうとは思うのですが

とりまRoca的な基本セット~ってのはありまして

私は特に船速度と防御力、タックル装備に重点を置いてFitする訳ですが

これは私がそういうプレイスタイルってだけであってこれが絶対~って訳ではありませんw

SAKUMA的に言うなれば・・・私とWishさんでは基礎は同じだけど
考えが正反対なんで数ヶ所以外は全然装備が変わってきますw




艦隊なんで


捕まえる人

WebやECMかける電子戦の人

DPS重視で畳み込む人


簡単に行ってもこの3種類に別れると思います。
(重視って意味ね!)

他にSabreとかでバブル展開する人~ジャンル混ぜて平均にする~等細かいジャンルは出て来ますが今回は割愛w
スキルが若い内は色々と足りないと思うので
取り敢えずこの3種類で何がしたいか~を選ぶといいかな


Rocaは基本的には捕まえる人の役割を担当します
ってかしたいw

講習会では新人さん達に慣れてもらう為
実はあんまりポイントしてませんw

まぁ~そろそろ皆さん慣れて来たので
次はキルを取りに行く為
ポイントに重点を置いて出ますが!!

って言ってもポイントが上手いって訳ではございませんので~
そこは間違えないようにw


今回は、講習会で使う感じで
とりま基本的なFFのFitはこんな感じ~
(Rocaはミンタマベースですが基本的にはどこの国船でも、やる役割でFitは大差ないかな?)

リフター 装備

食み出ちゃったけどまぁいいか・・・
小さいと見れないしw



これをベースに色々替えて行く訳ですが

とりま基本的な装備の説明してみましょう~
(ファクション品は除外して説明します)





基本的に、捕まえる為には
MIDの機動力装備とポイント装備が必須になります。


ポイント装備は
スクラム(Warp Scrambler)とディスラプター(Warp Disruptor)の2種類

機動力はAB(After Burner)とMWD(Micro Warp Drive)の2種類

スクラムは妨害強度がディスラプターよりも強く
相手のMWDを起動出来ないようにする変わりに
射程圏が短い(だいたい9000m)
ディスラプターはスクラムより妨害強度が低い変わりに
射程圏が長い(24㎞位)
が必要CPU値が高めです


ABとMWDの違いは

ABはMWDより遅い

消費電力が低い
スクラム喰らっても使用可能
PG(パワーグリッド)占有率が低いって利点はあるものの
MWDより圧倒的に遅いので
艦隊では基本的には使いません。
自分の距離で戦う為にもMWDの方を優先的に使いましょう。


あ、後MWDはバブルを抜け出すのにも使います。


ターレット部分に関しては
近距離、遠距離をお好みで~
パワーグリッド的に近距離になってしまうとは思いますw


続いてLowスロットになりますが

取り敢えず ダメコン(Damage Controls)は必須で

↑のEFTのように 小型過ぎると足りないPGを補う
Auxiliary Power Control

Hull HP低下するけど
船速度や機敏性を上げるのにCPUもPGも使わない超優秀な
Nanofiber Structure

DPS重視なら
トラッキングや射程距離を上げる
Tracking Enhancer

ダメージUpってか発射間隔を短縮する
Gyrostabilizer(Projectile用)
(これは各ターレットによって名前が違うので気をつけて下さいw)

とりまこの↑のEFTでは
前記の通り、防御~機動性~ポイント~って感じですね

艦隊にポイントする人が多ければ ディスラプターをWeb(Stasis Webifiers)に変えたりして
連携を取ったりするといいかもしれません。

まぁ・・環境でこのFitから毎回出るたびにちょこちょこ変えてみたり
変えた方がいいなーって判断で適当にやってますw

リフターはあんま乗らなくなったので、これに乗ってる訳ではないですがw


こんな感じで、今日はここ迄~

オツカレ━━━(*っ>д<)っ))━━━ッス!!
2013/02/19/Tue 15:11:57  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:0/TB:0/

§ 久々のCTA



ヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ




DMと愉快な仲間達


注:後ろはコンサート会場ではございません。
(撮影者&注意書 Irinaより抜粋)



って~感じで
inしたらCTAの移動すんよ~
って事で急遽参戦してまいりました~
Rocaです(`∇´ゞ


今回はSAKUMAからも4人出ましたが~
最低5人とか出たいですね~
SAKUMA的にはw

ジャパンタイムゾーンだったしね~開催時間が

Caladriusからは総勢何人だったかな?
10~15人位が参戦出来たのかな?
あんま覚えてないけどw

平日で早い時間って事もあり、集まりは中途半端さが漂っておりましたがwww
後1時間後~
位の召集なら20は超えると思うんだけどね~
残念ちゃん

まぁ~そんな感じで
今回はI-HUB(Infrastructure Hub)とかの破壊大作戦を展開~

途中、システム中にサイノが現れ
FCがfleetワープで潰しに行ったんですが。。。

はい

ワープトンネルを抜けたら

そこは。。。



見事なNマーク(白色)の雪景色でしたw


この第一波で艦隊総数の3割位が灼かれ消失~

撤退後の第ニ波で5割が消失~
って感じで
残存艦隊はまたチクチクI-HUBを撃っていた訳ですが~

途中味方艦隊100位が現れて
おお!反撃だ!!?
思ってたらニ波から逃げきった所で味方艦隊居なくなってたw
何処行ったのぉぉぉ~
状態で取り残されたまま

またチクチク作戦発動するも
敵がCVやらDNやらポコポコ~と
出てきたので
残存艦隊はそのまま撤退~


今日は早めに寝れるなぁ~って思ってたら
まさかのOP(Outpost)撃ちに切り替わってたw
↑のSSはその時のフェニックスとその他大勢の図でふ。

まぁ~とりま
最後はOPも落として

味方さんの領土が増えて終了~
終わったの2時とかだったw

めっちゃ長いCTAだったな~今回は

まぁ~途中で抜けても平気なんで
今度は眠たくなったら素直に寝たいと思います!
2013/02/19/Tue 12:14:44  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ PvPの道程は遥か遠く

(」゜□゜)」あァァァァァァ~

って感じでダメダメ感真っ只中なRocaです
(`∇´ゞ


はい!!

タゲ取り駄目~

操船駄目~

そしてGC眠い。。。



って~感じで

新人講習の名目の元
ローミング慣らししてからGCしてきましたw

ちょっと出過ぎかな?SAKUMAは最近。。。w

まぁ~立て続けに新人さん達入ってきたし
Null入植者増えたんで仕方ないよね!!
楽しいし私はw

週3位は行きたいなぁ~
みたいなRocaですが

しっかしまぁ~
問題は山積みでありまして。。。
はい

CTAの方も開始が早い時間で参加出来てません。

週末にDT明け直ぐとか日曜の深夜とか私無理w

最近はCTAにも全然出れないし
Pvスキル磨きたいけど
今の流れは金策になってますし~

とりまテスト鯖にでも引きこもって色々試してみるかなぁ~

とか、頭の中はPvシュミレーションばっかりしてますw

まぁ。。。
そんだけやっても、やはり実践しようとしてもなかなかどうして上手く行かないんだなぁ~これが

そんな感じで

戦いに明け暮れる資産を作るか
今ある資産で明け暮れてから金また貯めるか

って考えの中から
あ、テスト鯖で誰か誘って明け暮れればいいんじゃね?
って結論でしたがw

前の記事で書いた提案はSAKUMAには提出しましたが
皆でまとまってやるには週1とかが限度か?
んや月1~2回位かな?
とは思ってまふ。

とりま個人的に戦う人は
今後誘ってみよ~とは思います。


早く一人前のPvカプセラーになりたいと思います。
ε=ε=┏( ・_・)┛




あ~そうそう
昨日?途中でDスキャンにタイタンが映ったのですが
所属とか確認出来ませんでした~

そしてタイタンにはスヨンって名前がwww

少女時代が大好きなお人だった模様ですw

何人なんかなぁ~とか思いつつ
いつものように駆け抜けていきました~


後は、GC終わりにして移動しようと帰り道につき始めた時

Nが3~5人位だったかな?
急に湧いて
同じ会社さんだったんで
多分潰しに来たのであろう~


良いタイミングで終わり
さよ~なら~して帰還しました。
ちょっと長居し過ぎたかなwww


まぁ~そんな感じで
戦果はショボかったけど
色々回避したり
もっとタゲ取りポイントの練習は継続して全員でやって行きたいと思います。
(`∇´ゞ
2013/02/18/Mon 12:48:12  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ Roca的 乗艦への考え方~

今日も出勤暇だぜ~!!

ってことでRocaです(`∇´ゞ
週末ですが、如何お過ごしでしょうか皆さん?


とりまやる事無いので~
ポーっと寝てようかと思ったんですが
頭の中はEVE×⑥でして、ハイ。。。



って~感じで
今日は自分が思っている
考えている乗艦内情を話してみたいと思います。

EVEは結局Fit相性ってのがあるので
自分の好み~って船乗ってちゃダメダメかもしれんが
とりま勝ちに行くってか自分が理想とする戦い方のお話しです。


皆さんは、船のFitを考える時
何を主軸でし考えてるでしょうか?

とりまRocaは
fleet用とソロ用のローミング艦2種類で変わってきちゃうのですが
って当たり前な話しかw


fleet用での主軸はDPSより防御とポイントに至る迄の思考が主軸で

ソロ用では船速とDPSが主軸になってきます

なぁ~んで、ミンタマーな私の主力艦はバカボンドとスタッバーになって来る訳ですが
最近では、fleet用はラプチャー級でもいいかなぁ~とは思うようになりますたw

だがしかし!!
やっぱ私は速度重視な船が好きかなぁ~

ミンタマ選んだのも最速って書いてあったからだし。。。ねw


とりま、Rocaの理想とする戦い方って~のは

ソロでは

ゲートからちょい離れて浮かび
喰らいついて来た
艦隊のFFだけ喰って逃げる!!
とか
俗に言うNanoFit的な船が理想です。
まぁ~中身のスキルが追い付いてませんが。。。。
捕まると死んじゃう船ですねwww


fleetでは
やはりポインターがいいかな
インターセプター乗れる程の中身スキル無いので
ここはまだこれからなんだけど
とりま捕まえる、逃がさねーってのが好きかな~

捕まえれは後は味方が落としてくれるっしょ!!
的な考えw

なんで、レイピアとかリコンは実戦に耐えうるよう
スキル4迄上げてあったりしますw
オーソドックスなFitしかしてないけどね。。。

CaladriusCTAとでも言いますか
Caladriusでローミングする時とか
大人数、ロジがしっかり要る時は
現状、Midはエクステンダー②枚付けてるけど
1枚外してセンサーブースターでもいいかなぁ~
とか思ってみたり

まぁ~色々考え中ですw




う~ん
どうなんだろな~

私はミンタマは速いから、それでいいとか思ってんだけどどうなんだろ?

DPSはどんだけ頑張ってもブラスターにはやっぱ負けるし
ガレンテ乗りが来るまでにポイントとかWebかけてればそれでいいと
どうしても思っちゃうんだよね~w
その変わり、中距離でなにもさせずにフルボッコってのはミンタマ特有だと思うしね
操船めっちゃ大変だけどw

着かず離れず~みたいな?



ミンタマは万能?汎用的?にはいいと思うけど
近距離ガチンコで勝てるとは思えないしね~
単体じゃ



今思ったけど
今度SAKUMAでテスト鯖サバイバル大会とかやってみたいな~

最後に生き残るのは誰か!!?
的なw?


ってかそれ面白そうだな。。。
今度企画してみようw

艦隊行動もそこそこ覚えて来たし
そろそろ各個人の技量上げるともっともっ~と集団が個となれて強くなれると思う

まぁ~そんな感じで
死地に行き死地を生き残るのが今後の課題になって来てる
Rocaでした~
(≧∇≦)
2013/02/16/Sat 10:27:23  EVE ~Roca的思案記事~/CM:0/TB:0/

§ Null組~引き続き~

昨日もフラフラFFローミングしてきました~
Rocaです(`∇´ゞ

今回は相変わらずの新人さん含めた体験会でした。

そんな感じで~
Rocaの行動一覧表でふ↓


昨日はin時間が遅かった為
慌ててFit開始!

とりま~Jaguar?
をパコパコ組み立て~
いざ出発!

したけど、機動系がABだった。。。

って事で一旦、Rocaだけ帰還~
再度組立
即出発~したかったんだが
CPUが足りなかった。。。

んな感じで
時間も無かったんでリフターへ変更!


その後15分位かな?
本隊までひたすら追い掛ける~
で、合流後
Nやら赤やら見掛けつつ~

アナシマ?取り逃がし~の

シナバルやテング等5人に追っ掛けられながら
全速力で撤退w

突破出来ないなぁ~

当初の予定コースより大分遠回りで帰還しはじめ

そしてまたもや3~4人位に追い掛けられるw

結局、早い時間に出発したのに帰って来たのが25時過ぎというwww

んでまぁ~本日も釣果無しですw
(ノ△T)


今回突っ込んだ場所は、ちょいFF艦隊じゃ辛いかなぁ~と

10人位でCL艦隊組んで行ったら楽しそうな。。。場所でしたw

テングやシナバル喰らいたいの~

どうしよ~かな
そうなったらRocaはバカボンドかレイピア出すかなぁ~

って感じで
またFit考えるか~

と、フリダシに戻るw



そ~んな感じで
参加してくれた人は楽しんでもらえたかな?

今回はキルなかったけど
ロスも無かったし、追い掛けられたり~と
楽しい場面はあったから平気かな
(≧∇≦)


あぁ~そうそう

新人さんの講習会って名目ですが
スカウトやFCの練習って名目もあるので
慣れて来た方はドンドンスカウト立候補して下さいw
失敗しても誰も怒りませんし~

FCはとりま経験って事でwishさん固定にはなってますが
もうちょい慣れて来たら
皆で回して全体的な判断力とか底上げしていけたらいいなぁ~と思います。

そもそも新FC講習会でもあるからね
まだまだwishさんも私も
経験と判断力は絶対的に足りませんし
皆で強くなって行きましょ~
って俺FC出来ないけどね。。。
VC発言出来ないからw

死ぬのを恐れる位なら
何も出来ない、動けなかった~
って位、判断ミスや慣れてない方を恐れましょう。
(無駄に突っ込めって意味では無くw)

引くのも戦術ですし

艦隊差を比較し勝てないなら引く~ってのは正しいと思うし
逃げるのがカッコ悪いってのは無いと思います。
このゲームはw

こんなん言われて引けね~!って時は突っ込んでもいいとは思うけどねw


まぁ~
そんな感じの所を色々判断出来るようになりたいね~全員ね?

誰かがやってくれるからイイヤーとかって意識じゃなく
皆で判断出来るようになって行けると良いと思います。

とりまRocaは突っ込め!
とかポイントしとけ!
って命令くれればカッ飛んで行きますw


まぁ~そんな感じで

昨日みたいに追っ掛けられるだけでも
良い訓練?慣らしにはなってるかなぁ~?

何か色々偉そうな事言ってますが
私もまだまだ新人です

もっと経験積んで
キルの山築こうぜ~

って思ってるRocaでした。


ってか毎回記事が似てきたんで、同じ内容のは端折ってくかなぁ~
2013/02/14/Thu 10:58:43  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ Null組~ってか私がダメな所がイパーイ

って~訳で
昨日もローミングしてきました!

Rocaでふ(`∇´ゞ

昨日は有給だったんで
午後からはDustガッツリやろうかなぁ~と思ってたんですが

自分の資産管理とか
PI整備とか
サイノキャラ配置~とかやってたら
いつの間にか5時になってたw
とりま、highの要らない物とか売り払い~
全垢の現金だけで4B位か?
掘り船とか戦闘船とか色々買わないとならないから~

今週来週位でまた2B位まで減っちゃうかな~
まぁ。。。
2B位すぐ取り戻せるっしょw


そんな感じで~
午前中は警察署行ったり熱帯魚&水草買ってきたり~と
時間使い過ぎたw

行きつけの熱帯魚屋2時間が余分だったな。。。


夜の部もあっちゃ~こっちゃ~アタフタし~の

PvP船の構築~
N迎撃~
等をこなしつつ

Corpでアノマリーやろ~って言ってんのに

Allyでローミング募集してたので
私はヤッパリローミング~って流れにw


昨日は軽~く1時間半位だったかな?

敵全然居ないしwww

途中でシュラッシャーとドレイクと交戦機会はあったものの

取り逃がしてしまいました~


今回は~
始めてFCから
Fit指定受け
Web役で出ましたが~

やっぱ私はポイント装備のがいいなぁ。。。

一応、Rocaは②回共ロックは出来たのですが~
ポイント待ち~って時間が0.5秒?とかあったんですが
②回共お見送りしただけと言うwww

とりま考えないで撃てば良かったんだけどね~
今回はWebの使い方~
って感じでやってたのでポイント待ちをしてみたり


①回目のシュラッシャーは
ちょい迷った挙げ句に最初にWeb放つと言う大失態だったし
(アグレッションタイマー?ついてなかったから結局使えてないんだけど)
迷い無くて済むポインターのが私わ気楽でいいなぁ~とw


まぁ~そんな感じですが
立ち回りの仕方を色々な方面で覚えて行きたいので
講習会でやってるローミングの時も
私だけはwishさんから装備指定受けよ~
っと
思ったRocaでした
(≧∇≦)

しかしまぁ~。。。
昨日の私は色々な所がダメダメであった。。。

もっと。。。もっとだよアニキ!
まだまだ足りない物が多すぎる
(ノ△T)



あ、基本的には講習会ローミングは各自好きな船でOKです!

私は早くもっと色々覚えたいしやりたいってだけwww


まぁ~皆さん金策あるし
毎日は行けないので
出れる機会がある時はガシガシ出てやるぅぅぅ~
ε=ε=┏( ・_・)┛

あ、そうそう~
先日、日本語CH見てたんですが
Null、Lowコエーって発言がありました

Lowは確かに怖いかもね~
Nullより危険ですw

でもhighも私はNullよりコエーよw

この前も資産管理しながら時間無くてhighをオートパイロットで流してたんですが
気付いたら卵まで潰されてNull拠点に戻ってたしw

資産積んでた訳じゃなかったんですがねぇ~
Altのhigh掘りでもFPKとか神風来るし。。。
Altは落とされた事はないがw
Nullの方が全然安心出来る私はきっと立派なNull住民になれたって事であろうw
まぁ~実際、ローミングやCTAとか以外でNullで死んだ事ないしね~


しかし、Nullとhighの間には最も危険なLowがあるんで
試しに~って考えでLow行ってみちゃった人には
Nullって更に危険なのか。。。
コエー!ってなっちゃうんだろうな~
と思いました。
2013/02/13/Wed 11:58:54  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ Allyローミング

って~訳で
Allyローミング参加してきました~
Rocaでふ((*゚Д゚)ゞ


今回は~35名?位だったか?
で領内~前線へと~ フラフラしてきましたが
想像よか敵さん居なかったwww

まぁ~・・途中で100位におっかけられたけどね・・・ 

CTA終わり? 始まり?だったのかな?
3jump位で敵さん帰っていかれますたw


今回は~新人さんが多かったので
出発とかちょい説明で遅れ気味~

になりつつ
88jumpだったかな?のなが~いローミング決行!

戦果は・・・覚えてないな・・・
とりまキルに関わる事は出来たが自分では落っことせなかったでふ@@;

損害は一隻も出なかったのかな?
タブン

ウーン
感想としては、新人さん多いとちょっと大変だなーと思ったw
フリートCHに雑談とか始めてしまったりしたので
あれで敵から強襲受けてたらと思うとゾっとしてましたw
密かに@@

まぁ~そんな感じで。。
スイマセンw ベロンベロンな状態で書いてるので
何書いてるか良くわかってなかったりするんですが

とりま、私的には
狩りに行ってる時はもうちょっと
良い意味での緊張感は持ちたいし
味わいたいな~と思いました~

得に敵領内じゃね


まぁ。。。楽しかったからあれはあれでいいんだけどw

ただ、ちゃんとやる意味~?とか覚える、慣れる~って感覚だけは持っていて欲しいかな~と

感覚?っていうより覚悟?
うーん・・・やる気っていうのかな・・・

ワカランwww


まぁーSAKUMAメンは講習やっていたお陰で
あまりハシャギ過ぎな人は居なかった・・・
と思うけどw

楽しむのも大事だけど
自分ハシャギ過ぎて本体危険にさらしちゃう~
とかそういう説明とかもしていかないとダメだなー
とか
結構、自分もWishさんも説明不足な事が多すぎた
ってのとかが決行、良い勉強になったかな~。。。
タブンw

大事な情報のログが流れる~
とかかなり危険だと思うんだよね~
EVEのPvPは数秒で大勢決してしまう所が多々あるので
状況判断が数十秒遅れるってのは
かなぁ~り致命的です。

あ、雑談すんなーって意味じゃないけどねw
敵陣真っ只中とかではやめましょ~的な感じ?

今回、私は緊張感も高揚感も持てなかったので
ΣΣ(゚д゚lll)

追い掛けられた時は高揚感あったがw



ってか
なぁ~んかエラソウな事言ってるな~
私も。。。
ま、エラクないんだけどw



とかとか思いながら、これから講習時とかどう接して行けばいいのかとか

悩み続けるRocaでありました~@@
2013/02/11/Mon 22:01:23  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ とうとう3垢突入か?今後の展望~

って~訳で
久々の土曜出勤~
休日出勤は代休付くゎ~手当てつくゎ~
仕事楽でウッハウハダヨーン
なRocaです(`∇´ゞ

来週も~って感じで連続はちとメンドイけど。。。

気分がw



そんな感じで
②垢分の一年課金も済んだ事だし~
遂に3垢目を。。。
視野に入れる日が来てしまいましたw

半年課金位すれば1垢位余裕でPLEX生活出来ると思うんだよね~
今の稼ぎ効率考えれば

中身はとりま楽々金策PIキャラ②個作って~
CV&JF&オルカとか乗れる本キャラをだな~
って~感じにしたいなぁ~と。。。
忙しい時はRoca&Alt&オルカで掘り掘り~そして輸送~って感じ?
Rocaはレトリーバークラスしか乗れないけどw


半年じゃ~CVようやく乗れた~位じゃないかな多分
ん?まだ乗れてないかなぁ~?
スキル軽くなるみたいだし行けるかな~?

そしたら暫くはそっちのキャラでアノマリーやってもいいかなぁ~とか

色々考えておりまふ。


思ってみただけで計算とかまだしてないけどw



って訳で軽く計算してみよ~

3垢で、アイス掘るとして~

毎日1時間やるとして
時給20M位か?
×3=60M

CTAとか色々参加するとして
-10日して×20=1.2B

次にPIがサボった事考えると取り敢えず150M位かな?

×5キャラとして~
750Mおお。。。PIだけでPLEX買える来がしてきたw

月1Bもあれば
かなぁ~り戦闘しまくれそうw
かなりの皮算用だが。。。


今1年課金が安いから1年課金しちゃってもいいかなぁ~
ただ、それやると今月遊ぶ金なくなるな。。。


アノマリーソロで回しても
そこそこな日数1時間もやってれば十分PLEX買ってもお釣りは来るハズ

上手く行けば②垢分位養えたり。。。
ってかPIキャラだけでも1B近く稼げんじゃね?スキルマックスなら~みたいな。。。

スキルマックスまでやるならやっぱり1年課金かなぁ~。。。


まぁ~そんな感じで出来るやも?

ソロ回しするには更にスキルトレーニング時間掛かりそうだけど。。。w



Nullに来てから、色々やりたい幅が広がって
ちょっと前までEVE飽きてきたなぁ~
とか半休状態が嘘のようです!
SAKUMA来る前は今日は何するか~ミソ飽きたし探検めんどくさくなってきた。。。
ってのが結構多かったんですよね~

今じゃDustやる暇もねぇ~。。。


そ~んな感じで
どのCV目指すか考えなければ。。。
やはりガレンテになるんだろうか?
CVキャラって買うといくらかかるんだ?
そもそもキャラってどうやって買うんだ?
買えると言う事しか知らないwww
色々調べなきゃダメかな~っと

ってかCVでアノマリーやったら時給もっと上がるから
資産増えるかな~
2キャラ課金は問題無いしw


取り敢えず。。。
CEOにでも相談してみよう!
2013/02/09/Sat 10:43:27  EVE ~日常記事~/CM:0/TB:0/

§ チラシの裏側~

って~訳で
EVE内メールやコンボやら数件

うん、本当に数件ですが意見頂き
ありがとうございます(`∇´ゞ
私にとってはメチャ×②貴重な御意見でしたよ~んw


私事メモ的なブログですが
閲覧された方々どうもです
(≧∇≦)
これからも~
何か書く事あればガンガン行きたいと思います!

そんな~感じの
Rocaです(`∇´ゞ


って~訳で~
今日はチラシの裏側~。。。

現在、highで物資補給とかデートの約束とかJC配置直しとかしててネタが無いのは内緒です
ネタは無いけど駆けずり回ってるので結構忙しい&楽しいですw
ε=ε=┏( ・_・)┛




という事で

その意見にあった数件の被った質問書いてきまぁ~
って何回も同じような内容書いてますが
もうちょい掘り下げて書いてみます~




~質問その①~


BC乗りたて位?垢が1月~2、3ヶ月ですが大丈夫ですか~?


うん、全然大丈夫ですw


いきなりNull行こうぜ~とも言いませんし
とりまhighで基礎地盤固めて貰って十分構いませんよ~
(≧∇≦)

SAKUMAメンがメインに使ってるチャンネルで質問とか交流したり~
私達がアホやってんの見ながら来たいと感じた時に来て貰えれば全然構いませんw

今~SAKUMA内でNullに来始めた人達も実働は3ヶ月~半年位の人達だと思われます。

Null入植当初は、現状だと船の用意は、ある程度ならこちらで出来ますが
Corpも新天地って事で
ようやく~周りだしたかなぁ~っていう感じで
(あ、SAKUMAが周り出したって意味w)
全てが賄える訳ではありませんので
BC落としても泣かない位の貯えは必要ですw

SAKUMA Null組は垢歴半年位~1年位?かな?
が集まっていて
CEOや垢歴長めの人達は
新人さん達が勉強してる間も財政全般の管理とか輸送管理とか色々バックアップやってくれている状態かなぁ~今は


もうちょい私も手伝えればいいのですが。。。
CVとか乗れね~しw

最初目指そうかなぁ~とも思ったんですが
乗りてぇ~って人がポチポチ出て来たので
相変わらずRocaはCLマスターになるべく我が道を行くですw


ってか相変わらず話しが明後日の方向に。。。。


あ、そうそう~

話しをした人の中には
では、それまで迷惑になってしまうのでもっと成長したら~
って人も居ました。

全然迷惑じゃないのにw

本人がそう思ったのなら無理強い出来ないし
分かりました~とは言いましたが

うん。。。前のゲームでもそうだったんですが~

育ったら~
ってのは結構、曲者でして。。。はい

育成過程で他に楽しみ見つけられた人はいいですw自分が楽しい思った事していてもらいたいし。

ただ、目標高く持ちすぎて
いつのまにかスキルオンライン→引退や休止になっちゃう人ってのは結構居ると思います。
EVEはリアルタイムスキル制なんで更にその傾向は高いかなぁ~と思う

3ヶ月病だっけ?何か変なEVE用語あったよねw?
BS乗って~スキルの取得日数が増えて来て引退に繋がる~みたいな~

まぁ~やりたい思った事はとりまやっちゃえば良いと思いますよ~って事で!



話し長いな俺。。。。


おし!次で終わり~




~質問その②~


SAKUMAってどんなCorp?
NullCorpなの?


ん~だいたい聞かれるのですが
活動内容はNullオンリーではないですよ~

ミソラン・探検・掘り・生産・~とそこは他Corpも同じなんだろうけど多岐に渡ります。
勿論、high重視でも全然OKなんじゃないかな?

結局の所、highで主に活動しているCorpとなんら変わりは無いって事です

ただNull部がある~ってだけかなぁ~ 私の認識ではw

なぁ~んで、現状でNull興味はある~程度で全然構わないと思いますよ。
私はw

むしろ、highのミソランナーが数人居ればいいのになぁ~
とか思っちゃう位ですw

これは、新人さん達を率いて欲しい~ってのがあるからなんですが
垢歴半年位の人達にとっては、まだまだBSは高級品ですし
BC墜ちると泣ける~とかあると思うので
(商人さんは別としてw)
Null常駐は厳しいのか?もしれないし~

まぁ~お前がやれよ!
って言われればそれまでなんですけどw
現状、Null部も手一杯なんでね~
勿論、Null側での金策は手伝ってはいますw



って事で、激しくミソランナーさん募集!w

仕方ねぇ~率いて面倒見てやんよ~って方は連絡してくだされぇ~
将来、貴方の教え子達がNullで華々しく活躍する!?

かもしれませんw
(≧∇≦)



ってまた脱線したし。。。


まぁ~そんな感じで、highで掘ったり研究生産する人居たり~と
余所様のCorpと何ら変わりは無いと思います。

ただ~唯一変わるのが一点


SAKUMAの行き着くエンドコンテンツってのは
結局の所
【Null】であり
また、highでの活動も
全て【Null】へと繋がっています。

彫り師が掘って~→

生産者から片手間で船とか色々作ってもらう~→

原価代払う~→

CEOがピストン輸送するw→

Null鉱石安く手に入ってワッショ-イ

とか

ミソランナーさんが率いる→

若手が成長してくる→

Null組ワッショイ!

とかって構図w


私の本音を言うならば、やっぱ皆で遊びたいし~
私はNullって環境が好きなんで
出来ればこっちで生活したいなぁ~と

Null来れる人は来て欲しいし

Nullは嫌~って人も支援ありがと~って言うのは私は好きですがw
まぁ~こんな感じでワイワイとCorp回して行けたら楽しいんじゃないかな~とかとか


まぁ~そんな感じで
絶対的にNullとの関わりってのは持たないといけませんが

Nullに生息するってのだけがSAKUMAの目標ではありませんよ~って話しです。
飽くまでも最終目標~的な?
一部、私みたいな生息したい?
生産とか苦手な人にはバックアップしてくれる人ってのは
真面目に感謝×②ですし


スイマセン、戦闘しか出来ないッス
(≧ε≦)



ついでに~SAKUMA内ってどんな感じよ?って話しを少し


SAKUMAのCEOはあんまギスギスにしたりするのが嫌な人なんで
(多分w)
その辺は理解あるかなぁ~とは思います。

しかしまぁ~。。。
SAKUMAはほぼCEOが1人で管理運営してるので頭が下がりますw
管理能力スゲーな~って思うわマジで。。。
勿論、バックアップするメンバーは居るけどね~
面倒な事を一手に引き受けてくれてるので
戦闘しか出来ない私としては戦闘で返すしかねー!


このブログに良く名前が上がってるwishさんは~
現状でNull生息期間がSAKUMA内で長く
in率高め
面倒見が良い~
って感じでNullに置ける生き延び方~とか戦闘方面の教官?
ですw
ん~と。。。
私は思いっきり弄りキャラだと思っていますが
どうなんでしょ?
私の方が弄られキャラなんかな?
私見だと周りに良く気が向く?
他の人に目が向くタイプだと思われる




Rocaは多分一番in率高い方?
なんかな?
まぁ~私は思いっきりリアル優先なんで
長期連休の時とかin率ダダ下がりになります&in時間がちょい遅めです。

多分スゲー馴れ馴れしいです
ゴメンナサイ

他の方は許可取ってないから割愛で!

あ。。。CEOにも許可取ってねぇ~わ。。。


まぁ~こんな感じで
くっだらない話しから真面目な話しまで~
ワイワイやってますよ~Null組はw




結局。。。
やっぱり感想文だなこれ。。。
2013/02/08/Fri 12:03:33  EVE ~日常記事~/CM:2/TB:0/

§ 初黒星

ちょっと自分反省会でかなぁ~り寝不足気味~~~~

う~ん。。。
もっとこう出来れば~
とか色々考えてたらいつの間にか3時とかになってたw


って~訳でSAKUMAローミング研修行ってきましたぁ~
Rocaです(`∇´ゞ


駄目だなぁ~私は。。。
ターゲットコーラー出来てなかったし
戦力見誤ったり~と。。。

改めて自分ダメ×②だぁ~
痛感した研修になってしまいました
(ノ△T)

せめてもう一隻は墜としたかったかなぁ~。。。

FCしてくたwishさん
スカウトしてくれた人~
そしてSAKUMAメンバーの皆さん迷惑かけてゴメンナサイ。。。

って私が悪い~ってのは自惚れですが。。。

うん、俺まだペーペーだしw

ターゲットコーラーはちゃんと勉強しておきます
(≧ヘ≦)

経験殆ど無いんだもん
分かんないよね~どれ撃てばいいのかぁ~とか

基本的には敵のDPSを潰すか
Webとかジャマーかけて来る
自分のレンジに居る近場の奴を撃ってればいいと思うよ~
プライマリー分からなくなっちゃった時は

昨日はちゃ~んと皆撃てたのかな?
撃てないで終わる位ならドンドン撃ってしまいましょうw

プライマリー分かんねーって迷い過ぎると撃たずに死んで楽しくないし~

へ?とか
んだよ!!ってなっちゃうからね~

って言いながらRocaも最初は撃てなくて迷いまくって死んだとかあったし

こういうのは継続していかないと~
いつまでも覚えられないので

凹まず!!焦らず!!
次こそキルボ載ってやるぜ~!!
って感じで頑張って行きましょうw

私もキルボは賑やかな方では無いですがね。。。


基本は敵にDPS集中砲火です!




って~訳でローミング内容~戦闘内容↓



開始22時だったんだけど~
拠点にNが湧いた為迎撃~
してたら22時過ぎたw→
(Caladrius fleetから研修の為抜けます~って言って出たけど、スクアッド分けてチャットはCorpCHでやった方が良かったかな?TSの方はCorpCHで仕方無いとしても?今度聞いてみよ~っと)

とりまローミングの流れ→

敵性チェック→

とかとか色々確認後、セットディスティネイション(目的地)アッドウェイポイント(経由地点) 確認→

いざ~出発~→
(今回は前に突貫研修した人がスカウト立候補出たんでお願いしました~)

相変わらずの1人DDで早くも遅れるw→

あ、今回は1人じゃないやw
前回、迎撃で墜ちたのを気にしてるのか~
はたまた最近乗れるようになって張り切り過ぎたのか
wishさんはまさかのsaberwww

ん?スペルあってるかこれ?

とりまスカウト経験積みながら~
ブロキャ係とかターゲットコーラー係とか決めながら近隣散策~→

30分位過ぎた時点で、慣れたのか
敵性も全然掛からない地域なのでダラダラし始めるメン達w→

Roca 『○○タンはリコンとか合ってそうだね~』
wish 『○○さんロリコン合ってるて見えたw』
○○ 『Rocaさんが発言すると全てそっち系に見えるw』

うん。。。
っていつから俺はこんなキャラ位置なんだとw
ログ拾ってないけどこんな会話をこなしつつ
既に真面目だったのはスカウトのみだった。。。

これじゃいかん!って感じで~saber居るしGCしにLowとの境までJB越えて行ってみる~→

現地でライトブルーのロシアンに相変わらずメンの1人がナンパされる→
(何か名前がロシア系の名前みたいで、よくロシア人に話せね~の?って声かけられてるw)

墜ちてる物とか確認するも全てNPCの残骸だったので
10分程度現地GCロシアンとちこっと戯れて帰り道に付く~→

安全だったNullにタレて来て
ね~行っちゃう?
ちょっと危ない所行っちゃう?
逝っちゃう~!
ってな感じのノリで帰り出すw→

途中ライトブルーがローカル88人とか拠点かここ?
的な場所でST前に遊びに行ったら
何かドMさんが居てですね。。。
何かローカルでキルボ見ろーこれで俺の男が上がる!
とか何か良く分かんない事連発しながらリーパーで出ては味方に墜とされーのあれはキル稼ぎなんか?
何か良く分からないけどやってました→

こんな茶番。。。
付き合ってられるかー!と素通り~→

その後2jump位はN居たんだけど遭遇ならず~→
(時間が遅かったので帰るの優先し捜索はしませんでした)

3jumpした所でスカウトよりNのバブル展開確認~
N3?だっけ?
saber wolf Rifutaだっけかな。。。
もうあんま覚えてないけどw→
(帰ったら夜にキルログ確認して修正しま~)

とりまプライマリーsaberって事で
スカウトさんのクローク解ける前にゲート裏でスティック~→

おし!行くよ~って所でスカウトさんのクローク解れるw
ポイントしといて~と全員jump×②!
Go-×②!状態w→

jump後スカウトさん落とされてたが~とりまRocaはsaberに色々燃やしながらフルアタック!
してWebられるw→

って所で何だっけ。。。
ヴァジラントだっけ?名前が出て来ないが海賊仕様ハイブリットCL来襲~→

あ、これヤベー思って
wish撤退~俺このままsaber墜とす!他wish護衛ゲートバック!wish Webられてたらターゲットコォォォ~
って所で嫁からウルセーって横槍喰らって固まるwゴメンナサイ~~~~→
(既に0時半位w)



って俺マイクさっき切ったわ。。。
思った時には既に遅く。。。。
saberはヌッコロしたものの味方も墜ちまくって惨敗してしまった。。。



って感じで見事に私はオチとブログネタをgetした訳だがw

やっぱ音声無いとダメダメだなぁ~
途中からプライマリー私からwishさんに変わって、指示出来る人が居なくなったSAKUMA艦隊は為す術も無く
深海の藻屑へと散ってしまった。。。


そして聞こえないのに話かける自分を想像するとメッチャハズい!w


まぁ~あそこでwishさんと数機逃げれれば俺と数機が墜ちてもsaber倒してこっちの勝ち~
って思ったんだけど
(機体の金額的にw)
そうそう上手くは行かないのであった。。。

ってかまだタイマー内だったかな?そこまで見てる余裕は無かったけどwww





はぁ~
やっぱAllyの熟練者頼るしかないのかなぁ~
ペーペーだし色々頼むのも悪いかなぁ~とか
言い出し難いなぁ~
ってのは色々思う所があんだよね~


相談しなかったのはもっと悪いけどw
(≧ヘ≦)

Caladrius来てから
惨敗は初めてだけど
(CTA以外で)
考えが甘かったか。。。

今度色々Dexsarさんに相談してみよ~っと



って~感じで~

この惨敗は怒られるのだれうか?やはり。。。

wishさんがw
2013/02/07/Thu 08:49:29  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ Null 突貫します!!

って~訳で
トップ記事長いから見難いよ~ってクレーム受けたRocaですw
(`∇´ゞ

テンプレ替えたくないので、左だっけ?
最新の記事より飛んで下さい
お願いしますm(_ _)m




そんなこんなで昨日のNullは~

high住の方とか新人さんを引き連れ~
研修がてら本拠地まで駆け抜ける(FFで)講習会が開催されましたw

最近のSAKUMAでは恒例となってきましたが
これからも新人さん来る度~high→Null入植しまぁ~って人が居る限りこれは続きます!

うん、これは別にいきなりJCで来ちゃってもいいんだけど

Nullのシステムの仕組み~や
バブルはこんなぁ~
JB(ジャンプブリッジ)の説明
敵はこんな~
ここでこうなると死ぬw
とかとか~
ちゃ~んと説明をしながら
駆け抜けるので
シッカリ研修兼ねてて
一石二鳥ですw

現地でローミング研修する時とかにもFFは必要だしね~

一石三鳥かなw


PvPとか初めての人は
敵性やNとかち合う時があるので
ローカルチェックで
ローカルに存在してるだけでも
結構ドキドキもんですw
楽しかったかな?

いきなり自爆飛びで来て
はいラッティング~より遥かに楽しいハズ!
多分w

Nullはスカウト居れば
結構どうにかなっちゃうもんなんで
(GCされてたら死ぬけどwバブル展開されてw)

その辺はwishさんが。。。
上手くやってるハズw

私が今の拠点に来た時は
卵到着した人も居たりw

ブルースタンディングとか、まだまだ整備出来てない初システムへの初入植の時だったんで下道ズラズラ~っと20人位だったかな?

突貫しましたw

今ブルー貰った人達にも追い掛けられながらね~w
何機かはバブルで墜ちたんだったかな?

そろそろうろ覚えだけどw

なぁ~んで自爆飛びとかなかったんですが
Rocaはこれだけでも初体験でオモシレーって感じていたので

突貫入植は賛成です!(`∇´ゞ



まぁ~そんな感じで

いつもながらwishさんお疲れ様でした~

私はVC発言出来ないので
これは協力出来なくてゴメンなさい
m(_ _)m

来週位には他キャラスキルトレーニングが一段落するので
highにもう1体インプラ無しを用意して追従くらいは出来るようにしたいと思います。



って感じで~

今回は総勢6人だったかな?

RocaはVCは聞いてたんですが
WHのCT燃料補給していたんで
だいたい~の内容しか分からんのですが

初スカウトやる人が居たり~

途中でシャットダウン喰らう人が居たりと
結構ドタバタで楽しそうでしたw

ぬ?何か赤多い。。。
とかw



ローミング研修行く時は、更に相手ヌッコロ!にかかるので
シッカリ移動方やチェック項目、艦隊用語を覚え~ってか慣れましょう
(≧∇≦)

うん、覚える~って言うより慣れる~って感覚でいいと思います。

少なくとも私はw

一気になんて私は覚えられなかったし~

突貫作業してローミング2~3回もやれば慣れて
だいたいの事が見えて来るとは思います~!(b^ー°)


まぁ~そんな感じで

その後、wishさんに引き連れられた新人さん達は
夜遅くまでPvP用のタブ作ったりラベル選択したりと
私より遥かに勉強熱心な人達であった。。。




うん、来月位には私抜かされるなキットw

SAKUMAは新人率高いので
他社に負けず
Caladriusの中核を成せるよう
お互い頑張って行きましょ~
ε=ε=┏( ・_・)┛


そして慣れて来たら~
是非ともRocaは呼び捨てでお願いします!!w
(出来る人はw)
Rocaさ~んとかムズムズ痒い気持ちになります。。。

今の所。。。
私を呼び捨てにしてくれるのはDexsarさん位だががが
2013/02/06/Wed 12:56:48  EVE ~Null活動記~/CM:2/TB:0/

§ 敵性有り!!

今年のトップ記事はNullに興味持って色々探してる人向きに固定です。

それに伴い
裏Roca記事はまた別のブログで書いてこか~って消しましたw
今後は、Null来て無い人にも分かり易いような記事を書いて行きたいかなぁ~

ってな感じで~

最近巷で流行っるRicki-Leeの Do It Like Thatを初めて聴いた時
あれ?Beyonce?でも声若いし誰だろ~
思ったRocaです(`∇´ゞ
PVとかメッチャ可愛いしお勧め!!
な~んで日本にはああいう娘出てこないかなぁ。。。

しかしまぁ~去年のHavana Brownといい最近はオーストラリアが熱い!


って早くも脱線気味ですがw




ここからが本筋↓


昨日はNull入門編を書いていた訳ですが~

終盤で
Nが来訪した為、一時中断し

迎撃体制に移りました
ε=ε=┏( ・_・)┛

このスピード重視の対応も
活動はしてなかったけどTS3に繋いで、Allyの皆さんの雑談とか聞きながらやっていたので
即対処~

こういう場合、敵性CHやフリートCHでも終始情報は行き交います。
が!!
お一人様。。。
TS3のCHに接続し忘れた模様で
フリートCHには敵発見の文が書かれてましたが、ちょうどXupしていた時だったので見事にログが流れてしまいお亡くなりになりました。。。w

(Xup=エックスアップ~ってのは行く人~とか確認を取る時に誰が行くとか私です~とかってのを素早く伝達する為の物でフリートCHやAllyCHにてFC=コマンダーの指示の元、素早くXってタイピングする事です。)

ある程度慣れた人でも情勢を見誤ったり、連携を取れなかったり~ってのは直ぐ死に繋がるので慎重に焦らず~対処しましょうw
なぁ~んて言いながらRocaもまだNullに来て2ヶ月位なんでまだまだですが。。。

でも、昨日来訪されたNの人は上手かったなぁ~
Rocaが行った時には3人で囲み始めた~位のタイミングだったんですが
ちょうど、タックラーの人を操船技術で接近戦に持ち込み
味方のロジの人も落とさせまいとロジMODを手動でON-OFFさせながらやっていたみたいです。
Rocaも他メンが裏取とか情勢を見て動いてましたが
救援行くのに私は一歩遅れてしまったのでアブネー場面が少しありました?
ん?ちょっと危なくない?みたいな?

撃墜には成功!!
しかしポッドには逃げられてしまい
最後は自爆で帰っていかれました。。。

こういう時に
自爆リミット内でプロービングって言うんだっけ?
発見出来る探検家さんが欲しい!!w
まぁ~今回は皆がヒャッハー状態で誰も持ってなかったのが駄目だったの。。。かも?
ランチャー積んでおこう思った一面
でしたよ
うん、真面目に(・_・;)


ん~Roca的には今回は負けかな。。。
ポッドキルまで出来なかったので負けかな~思います。
1人やられちゃったしね~
(ノ△T)


あんだけの数を背にして私にはあんだけの判断とか無理だろうなぁ~思ったり
まだまだ努力も勉強も
一番大事な場慣れが足んねーって思います。
敵さんは覚悟決めて戦う場を選び
一機でも落とす~って張り切ってましたしね~

もっとも~っとこういう機会はバンバン出て行きたいし自分からもどんどん行きたいなぁ~って思いましたw


戦闘内容はこんな感じ↓


N発見→

艦隊編成→
(艦隊編成って言ってもNull活動してるときはAllyfleetに入っているので、実際は乗換してXupするだけw)

編成中に先行出来る人がゲートで偵察&ゲートの裏取り開始→
(編成中先行隊が動き出すまでに掛かる時間は1~2分位かな?)

敵さん追い込み
追い込み先ゲートバブル展開→

偵察班とGC班に別れる→

ここでまさかのwishさん撃墜され1キル貰うw(偵察側)→

その後、こちらのゲートにjumpして来るも
バブル展開でゲートバック→
(ゲートバックってのは飛んで来たゲートに戻るって意味)

ゲートバック後、敵さん元のシステムへjump→
ゲート待機組と追い掛け組みに瞬時に判断しなければなりません。
私は他に待機しますって人が1人すぐ言ってくれたのでそのままjumpして追い掛ける→

jump後、味方のタックラーがポイントしてロジ艦がそれを追っていたのを確認→私はHASで相手はASだったんで追い付けないと判断→

後続が来るからゲート前は平気&ゲートjump先にはバブルあるし&少しでも早くワープレンジに入って味方タックラーの援護をしようとゲートスティックしつつそのままワープ可能距離まで離れ始める→
(スティックってのはその対象に接近する?って言えばいいかな?ポイントってのはスクラムとかワープジャマー系をかける状態)

んがしかし!
敵さん戦う覚悟決めてたようで
華麗な操船で味方タックラーを接近戦に持ち込み落としにかかるは、ワープ可能距離まで離れないようにするわ~でちょい見惚れてしまう。。。w→

ってオイ!と思い返し追い付けるかなぁ~思いながらMWD全開で燃やしながら接近を試みる→

味方艦の囲みにより接近成功→
その後Webられ~の燃やしたタレット喰らい~ので敵船は宇宙の塵となるもポッドキルならづ。。。
(ノ△T)

まぁ~こんな感じで
多分10分とか15間位?の索敵~戦闘でしたが中身の人は30分位楽しんでた気持ちですw

連携取れた時はやっぱメッチャ気持ちいいね~w


しかしまぁ~FFはやっぱ速いわ~

操船も見事だったし
私もああなれるよう頑張らねば。。。

敵ながら正に天晴れ!
次に会い見える時には私もASで出たいと思った出来事でした。

そして墜ちちゃったwishさんへ

ゴメン、誰も聞いてね~!
ってちょっとウケてしまったw
あれ?何でタマゴなの?って周り気付いてなかったし1人でメッチャ笑ってましたwww

そしてフォローしきれなかったんで、そこはゴメンナサイ
気をつけます(ノ△T)



墜ちた分ローミングで墜としまくりましょうw
(`∇´ゞ
2013/02/05/Tue 11:07:39  EVE ~Null活動記~/CM:0/TB:0/

§ Rocaの休日~

って~訳で
Skypeフレと色々話してる間に週末って何してそんな過ごしてるの~?
的な話になったんで今日1日を~晒してみるw



朝7:00起床~

朝ご飯は~
前日に仕込んだパン生地をクロワッサンに~

ソーセージとワサビ菜挟んだのとタマゴサラダ挟んだ奴の2種類~
後、スープ!

午前中は
食事終了後、子供にご飯あげーの歯~磨き~の

洗車をして~晩御飯用の野菜をちょろっと収穫~


お昼ご飯はぶっかけウドンでサッパリサックリ~



んで、午後1~3時位迄はトイレの水槽が汚れてきたので、全洗い~今日暖かかったしw
(先週は庭の池を洗ってた)


after

水槽

あ、ここらでフレからメール来て書こう思ったんで画像付きですw
見えないけどエビも8匹位岩場に隠れてま~っす


3時過ぎには珈琲タイム!

今日のお茶請けはチョコチップスコーン作りました^^
おやつ

私は朝はドリップですが~ 昼はプレス式で飲んでま~

スコーンは作るの楽なんで好きですw
仕込み10分位やってる間にオーブン余熱しておいて~
成形後、20分位焼きます~
その間にお湯沸かしながらタバコ一本吸って~
帰ってきた頃にだいたい70度~
ロカは珈琲は70度で入れるのが好きです^^
あ、プレス式の場合は60度でw

今日は良く行くカルヴィのイタリアンヘエプレッソ豆(種類分からんがこの店のこの豆はこういう名前wイタリアンローストってだけなんかな?地域的にモカかマンデリンなんだろうか・・・今度ちゃんと見てみようw)6のキリマンジャロのミディアムロースト4で~ブレンド
私は酸味が強い方の豆が好みかな~基本
アラビカ豆のトラジャかカロンのライトローストとかも結構好きかも・・・
あんま酸味強く無いのでライトでw


そっからは子供と遊んだりお風呂入ったり~
(ちゃんと朝からちょいちょいとは遊んでいるw)

晩御飯は嫁さんが野菜フライを食いたい~っていうので
フライは作ってもらい ロカはドレッシングやサラダとかスープとか作ってました~
ミキサー
和風バーニャカウダ風! あくまでも風ですw
コールラビ
午前中に収穫しておいたコールラビと芽キャベツ~
オーディオ
料理中はずっと音楽かかっていたりしてますw

あ、序にこの前聞かれてたんでこれも~
包丁
私の調理道具。。。とりま目の前にあったものw
左からナイフブロックセット~肉用・魚用・野菜用・パン用・フルーツ用・カッティング用・ペティナイフ・キッチンバサミが刺さってま~

次の赤いのは野菜スピナーですが 可愛かったから買ったのに・・・
ちょっと小さかったwなんで今はOXOの一番デッカイの使ってます
これは現在、野菜屑入れ~ 蓋出来るし中がザルになってたので丁度良かったw
これは水切った後、微塵切りして~ 外でコンポストで発酵させてから肥料になるますw

次にスライサーです
私はこのベンリナーって奴使ってます~
これは国産のメーカーなんですけど 切れ味とかめっちゃ長続きで気にってます^^
裏に厚さ調整つまみがあるのでいくらでも厚さ調整できま~
歯が駄目になっても替刃売ってるのでメッチャ便利~^^
これ、お勧め! あ、キャベツ入るタイプですねロカのは
色と見た目は・・・あれだけどね~@@;
あ、フライパンとか鍋は管理が簡単なティファールでふ
映ってないけどw


照明
まぁ・・・後は照明など・・・
あ、ここに写ってるタイルは壁紙だけだとちょっと寂しかったのでキッチンの方に張ってあるタイルの同じ奴を自分で張ってみましたw
オーディオが乗ってる台も、テーブルの上に日曜大工で作った物でふ
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ


とか撮ってて晩御飯撮るの忘れた!

まぁ。。。これで酒飲んでダラダラして~
子供寝たらゲームって感じッス^^

こんなもんで、どうでしょう!w


そしてブログ記事ってどやって鍵掛けるんだろう・・・
鍵掛ってるのかすら分からないんだがやり方知ってる人教えて><
一部の記事に鍵掛けたいんだおー
2013/02/02/Sat 22:25:03  Rocaの駄話し記事/CM:6/TB:0/

§ Null see ~Null初心者さん入門ノ巻~

って~訳で
Nullへ興味がある方へ~
に向けての記事です。
Nullに対しての記事って~のは極端に少ないので。。。

取り敢えず自己紹介~(`∇´ゞ

Caladrius Alliance所属
SAKUMA DROP社
Roca dodgerですV(^-^)V

Nullに興味がある方~
規約が厳しい~とか束縛されるの嫌~
とか意見聞きますが
全然そんな事無いですw

ただ、NullではAlly行動が多いので~
約束事~はちょこちょこあります。
私的にはその程度って認識w

結構、Nullの記事ってのは無いようで存在はしてるのですが
専門用語が多かったりするので砕いて~
ってか私あんまり丁寧な口調、苦手ですので
ザックリサックリ紹介したいと思いまふ~

って言いながらちょい長いですがお付き合い下さい
(≧ε≦)




目次的には~

最低限での約束事

私的なNullってどんな場所?

要約等です(`∇´ゞ





1.VC=ボイスチャット(聞き専だけでもOK)が使える事
(TS3やSkype等)


これは、Nullで金策とかCTAとか、全ての活動する時にも参加が義務づけられています。
義務って言うと聞こえは悪いんですが、まぁ~corpCHとかAllyCHと思ってくれればいいですw
発言しろって訳では無く、敵が現れた時とかに誰かがすぐに教えてくれる~とか襲われた時とかに直ぐ対応出来るように~って感じかな?

まぁ~簡単に言えばinしたら入ってね~ですw

別途CTA時に連合のTS入ったり、EVEチャットCH(領内への敵性チェックチャット)への参加等あります。




2.Ally所有地域外でのラッティングや探索、掘り等の勝手な行動を取らない事

Caladriusのディプロ(外交官)が外交で共有出来てるスペースでは他Ally領内でも可能となります。

自領内でも、余分な敵性ローミングを寄せ付けない為とかで掘り限定~とか棲み分けはされていたりします。




3.APIとSkypeのIDの提出
Caladriusのforumへの登録
CTAのforumの登録等

Ally管理、CTA管理の為の掲示板みたいな物ですねforumってのは

APIはキャラクターシートをチェックし
スキルとかでアドバイスを受けたい~っとかって人は別途スキル等チェックをして提出してもらいます。

APIってのはキャラクター詳細ってのがインゲームにありますよね?それを他垢で見たり出来る物です。
Caladrius等のフォーラムにはこれを登録して始めて閲覧出来たり
EVE MONとかFitを使っていれば使い方は同じようなもんなんで分かると思います。
他には例えばCEOがEVE MONで社員のAPIを入れると社員の状態が確認出来たり
お金の流れを確認出来たりするので
Corp資産とか皆で共有する物の不正横領してないか~とか確認出来る訳です。

会社の資産=皆の補給物資となる為
Corpハンガーには補給品等でかなりの資産が貯まっているので
全てがブルータックラーへの対応となっています。
信用があるとか無いとかの問題では無いですw

現在SAKUMAでは
新人ラッシュの為
ブルータックラーが紛れ混まないよう
APIをフルチェックして提出してもらっています。
API作成時
何を公開するか決める所があるので、そこを全部チェックしてもらいます。




4.CTA(大規模艦隊戦)にはリアルの都合がつけば出来る限り出る事

出た為に病気になったり仕事に影響した~とかリアルに支障が出ない程度で構わない

実際、Rocaは基本ジャパンタイムのみの参加になっております。
週末とかも家族サービスの為、昼間とかin出来ないので
(≧ε≦)
DT明け~とか22~23時に始まるのには出てる感じ!




5.Caladrius Alliance各社に参加する場合
他corpとの兼業は原則的に禁止です。

サブとかでソロcorpとかは可能
基本は、入れないキャラはNPCcorpか社員の所有しているソロ?サブキャラcorpに入って貰います。

最低限の約束事ってのはこれ位かな?

あ、そうそう
スキル強制されますか~って聞かれた事も
多かったので序に~

スキル強制~ってかタブン何処のAllyも
CTAに出れるスキルを~
って話なんだと思います。
最低ライン~が各国BCに乗れて
Low MIDスロットの装備がT2 (ハードナーとかとか)
タレットは大型タレ迄を~メタ3位でもいいんじゃないかな?
取り敢えずは
とりまアーマーもシールドも使えるように~
しておけばO━━d(゚Д゚*)━━K!!!
最終的には各国BS乗れればいいかな~

あ、最低ライン~って言いましたが
入社後、これから目指します~ってので全然問題はありません^^
実際SAKUMAの新人さんも
課金垢一週間位で参加してもらっている人も数名居ます。


まぁ。。CTAに限らず
大型Fleetでは役割あるのでそれと同じ感覚?
CTAでは船の種類とか装備は固定されてしまうので
それを強要と捉えてしまってエーって思う人は無理かも・・・
ちゃんと軽いスキルタイプって装備指定はありますがねw


とりまSAKUMAでは強要はしてませんが
お願いはしてますw
やっぱ、出ないとNull維持出来ないので^^;
整う迄、Highに居ます~とかお待ちを~ってのは大丈夫です^^
highでの支援(金策)も出来る限り頑張っている所です。
highでのキルミッション回しとか掘り拠点の構築~とか
随伴します~みたいな感じで


あ、そうそう~

興味があってソロで探検しに来た人は知ってると思いますが

Nullではそのシステムを所有している人達からブルースタンディングを貰わないとステーションには入港出来ないです
(」゜□゜)」ここ重要






続いてNullってどんな?ですが~

私的には、Lowに生息するのとやる事に大差はないか
なぁ~
差があるのは敵も味方も数が多いって事かな?敵は沢山居るので倒しに行くのも倒されるのもLowより多い(戦闘機会が)と思います。
その代わり、領地があるなら見返りは凄くデカいですがw

(追記:Null自Ally領内だけで考えるとLowとかhighより遥かに安全)


登録って作業はありますがそれ終われば
Lowで探検、アノマリー攻略やローミングするのと何ら変わりは無いし
敵性チェックってのはありますがこれはLowでもやるでしょ?
ローカルチェックとか
WHもこれまた違い、WHはローカル見えないので誰が居るか分からないし、Allyに組み込まれるのが嫌じゃなければ遥かに楽です!!
ってかWHも偵察~穴塞ぎ~とか作業分担なのは一緒だと思います
WHもLowですら、分担作業はあると思います。
Corpがデカクなればなるほどね~

ってかhighですら戦争ふっかけられる訳ですから大差は無いと思いますw
機会が多いか少ないか~そしてその見返りが大きいか少ないかぁ~ってだけw

私はWHが一番メンドイと思うけど。。。
WHは圧倒的に防御側が有利ではあるけどね~

ラッティングやアノマリー攻略だってhighのミソランナーと変わりは無いと思います。highでも襲われる時は襲われるし
Nullの方は味方が敵とかNを教え合うので安全に出来るかも?
あ、N=ニュートです
ニュートってのはスタンディングを赤にも青にも登録していない知らない人や会社やAllyの事です。



他に大きな違いって何だろ?違うってのはコンコードが居ないので、犯罪が存在しない~
(カプセル落としても色付かない~とかね?)

セントリーが無いしバブル貼りまくれるのでGC(ゲートキャンプ=ゲートで待ち伏せ)で喰いまくり~

後はやっぱりCTAかなぁ~


VC聞き専さえ出来れば誰でも参加は可能な場所です
ミソランナーでも探検家でも生産者、掘師でもです。

VC聞く事が
敷居高いと言われたらどうする事も出来ませんがw


実際、Null活動をしている人は
掘る人~ラッティングする人~サイト攻略する人~商品買ったりして商売してる人~で専門?得意な分野は分かれてます。


うん、私も最初はNull生息してていいなぁ~とか
スゲーって思ってたんですが

実際、住んでみれば
そんなに特別な事では無かったと思いましたw
知識さえあれば、誰でも参加が可能な場所です!!

遊び倒したい私には最適な場所だなぁ~と思っております。
(≧∇≦)



その気になって来ちゃった方は更に↓をお読み下さい。
更に細かい話しです。




~補足~

4のCTAで無理はしない~って前提ですが、
Nullで生活してるのに全く出ない~ってのは駄目ですね。
ジャパンタイムでの回数は少ないですがありますし、
そういう時ですら全く出ない~ってのは警告、解雇の対象になってしまいます。
(≧ε≦)

Nullに住んでる人には
参加出来る時は極力参加要請しています。

CTAってのは、自分達AIlyの力(どれだけ戦力を占有、投入出来るか)を示す場であり
自分達の領土を誇示し、守ったり攻めて広げる為の戦いなのでとても重要です。
勿論、これに投入出来なくなって来ると
周りのAlly(味方)からブルースタンディングを外され追い出されてしまいます。


ざっとですが、拘束時間としては1~3時間程度?
内容によりけりですが
途中寝るのに味方STで落ちも有りっちゃ有りですw

逆に途中から参加ってパターンもありますが
この辺はNullで移動を自分で出来る方かな~?


まぁ~。。。
この辺のCTAに関してはは英語恐怖症
PvP恐怖症じゃなきゃ大丈夫ですw

基本的には英語読みで会話はされますが
Rocaとかチャットではカタカナ多いですw

艦隊VCも
CaladriusのFCが
英語→日本語で単語を言ってくれるので大丈夫!!


後はブルータクッラー(スパイ)が多いので
入社後すぐに色々な許可が出る~って訳ではありませんので
自分を遺憾なく発揮しましょうw


Nullは情勢がコロコロ変わり易いので、入社後直ぐ連れて来る~船が輸送出来る~ってのが無理な場合がありますのでそこは理解して頂きたいと思います。

ある程度の資産を保有してる方は、入社後~クローンポイントを指定してもらい、自爆で飛んで来たりは出来ますが
Null側で全ての船等が置いてある訳では無いので
現地調達したい場合は、周辺の在庫チェックしてくれ!と言って下さいw会社保有の物もあります。
無ければ周辺で買うw
(CLまではかなり揃えてはあります)

あ、基本的にはhigh→Null間はジャンプクローンで行き来する為、ジャンプクローンスキルは取っておいた方がいいです。
Nullではスタンディング+8とか無くてもすぐ作れるので!!

後は~
自爆飛びってのは結構使うので、Nullへ来る時の体はインプラント刺すとしても安いのだけ推奨です
色々と死に易い場面が多いので@w@
(PvPの機会は望めば望む程、望まなくても多いからです)


後は何だろ

取り敢えずは日本語のみで大丈夫です。
艦隊行動等は、各社やAllyで随時研修が行われてるので
指示の呼び名とかは英語表記にはなりますがすぐ慣れる~理解出来る~程度です。
Rocaはこんな言葉で指示がくるのね~程度の感覚
指示は基本VC(ボイスチャット)で行われるので、単語?
呼び名?みたいな艦隊用語ってのがすぐ覚えられると思います
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ



ネット用語の方が未だに理解出来ない言葉の方が多い位ですw


私も実際、興味があったけどどんな所か良く分かんねー
→Caladriusへの繋がりがたまたま持てる機会があった~
→Caladriusの中からSAKUMAを選んで入社~
→理由は初心者でも全然OKそうだったからw
(実際は同時期に一緒に移籍した人が↑の理由を言ってただけだ!)
って流れで参加しました(`∇´ゞ

まぁ~実際はAllyとして動くので、Caladriusのどの会社へ入ろうが何も変わらなかったかもしれんけどw

Caladriusの他社さんの内情は良く分かってないのですが

SAKUMAはまだまだ垢歴とか長い人は数名しか居ないCorpです



社内メンバー達が
どうすれば稼げるか?
どうすればキル出きるか?
どうすれば上手く福利厚生整えられるかぁ~等々

ディスカッションしあいCEOの判断仰いで実行する~
みたいなアグレッシヴなCorpだと思います。

若手も多いしねw

Null組では随時、艦隊行動やアノマリー攻略等
研修と言う名のお遊び開催されています!!

Nullに興味が出た方は

是非×②~

パブリックCH【SAKUM】まで起こし下さい~

普段、SAKUMAでは、インゲーム外でも情報共有出来るよう
Skypeをメインに使ってるため

雑談とかしてないので入ったらどんどん声掛けて頂いて構いません
(≧∇≦)

直接CEO、または私にメール送ってもらっても構いません

あ、ただ無言申請とかはブルータックラーとみなされますので
メールのやりとりかパブリックCH【SAKUM】へ

どうぞお越し下さい~(`∇´ゞ

特にPvPを目指してゲーム始めた方や
highCorpとかに入社して
こんなもんかぁ~
と引退する前に是非お越しを!!
2013/02/02/Sat 20:08:14  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:4/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!! EVE onlineノ巻. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
