ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!

Rocaのネトゲライフ&日々の色々~! 只今 ε=ε=┏( ・_・)┛ 基本、仕事の休憩中や暇な時に書いているのでSS少なめ 殴り書き記事でゴザイマスw たまぁ~に脱線して一部の人以外訳分からない駄話し書いちゃいます(≧∇≦)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ Null see ~Null初心者さん入門ノ巻~

って~訳で
Nullへ興味がある方へ~
に向けての記事です。
Nullに対しての記事って~のは極端に少ないので。。。

取り敢えず自己紹介~(`∇´ゞ

Caladrius Alliance所属
SAKUMA DROP社
Roca dodgerですV(^-^)V

Nullに興味がある方~
規約が厳しい~とか束縛されるの嫌~
とか意見聞きますが
全然そんな事無いですw

ただ、NullではAlly行動が多いので~
約束事~はちょこちょこあります。
私的にはその程度って認識w

結構、Nullの記事ってのは無いようで存在はしてるのですが
専門用語が多かったりするので砕いて~
ってか私あんまり丁寧な口調、苦手ですので
ザックリサックリ紹介したいと思いまふ~

って言いながらちょい長いですがお付き合い下さい
(≧ε≦)




目次的には~

最低限での約束事

私的なNullってどんな場所?

要約等です(`∇´ゞ





1.VC=ボイスチャット(聞き専だけでもOK)が使える事
(TS3やSkype等)


これは、Nullで金策とかCTAとか、全ての活動する時にも参加が義務づけられています。
義務って言うと聞こえは悪いんですが、まぁ~corpCHとかAllyCHと思ってくれればいいですw
発言しろって訳では無く、敵が現れた時とかに誰かがすぐに教えてくれる~とか襲われた時とかに直ぐ対応出来るように~って感じかな?

まぁ~簡単に言えばinしたら入ってね~ですw

別途CTA時に連合のTS入ったり、EVEチャットCH(領内への敵性チェックチャット)への参加等あります。




2.Ally所有地域外でのラッティングや探索、掘り等の勝手な行動を取らない事

Caladriusのディプロ(外交官)が外交で共有出来てるスペースでは他Ally領内でも可能となります。

自領内でも、余分な敵性ローミングを寄せ付けない為とかで掘り限定~とか棲み分けはされていたりします。




3.APIとSkypeのIDの提出
Caladriusのforumへの登録
CTAのforumの登録等

Ally管理、CTA管理の為の掲示板みたいな物ですねforumってのは

APIはキャラクターシートをチェックし
スキルとかでアドバイスを受けたい~っとかって人は別途スキル等チェックをして提出してもらいます。

APIってのはキャラクター詳細ってのがインゲームにありますよね?それを他垢で見たり出来る物です。
Caladrius等のフォーラムにはこれを登録して始めて閲覧出来たり
EVE MONとかFitを使っていれば使い方は同じようなもんなんで分かると思います。
他には例えばCEOがEVE MONで社員のAPIを入れると社員の状態が確認出来たり
お金の流れを確認出来たりするので
Corp資産とか皆で共有する物の不正横領してないか~とか確認出来る訳です。

会社の資産=皆の補給物資となる為
Corpハンガーには補給品等でかなりの資産が貯まっているので
全てがブルータックラーへの対応となっています。
信用があるとか無いとかの問題では無いですw

現在SAKUMAでは
新人ラッシュの為
ブルータックラーが紛れ混まないよう
APIをフルチェックして提出してもらっています。
API作成時
何を公開するか決める所があるので、そこを全部チェックしてもらいます。




4.CTA(大規模艦隊戦)にはリアルの都合がつけば出来る限り出る事

出た為に病気になったり仕事に影響した~とかリアルに支障が出ない程度で構わない

実際、Rocaは基本ジャパンタイムのみの参加になっております。
週末とかも家族サービスの為、昼間とかin出来ないので
(≧ε≦)
DT明け~とか22~23時に始まるのには出てる感じ!




5.Caladrius Alliance各社に参加する場合
他corpとの兼業は原則的に禁止です。

サブとかでソロcorpとかは可能
基本は、入れないキャラはNPCcorpか社員の所有しているソロ?サブキャラcorpに入って貰います。

最低限の約束事ってのはこれ位かな?

あ、そうそう
スキル強制されますか~って聞かれた事も
多かったので序に~

スキル強制~ってかタブン何処のAllyも
CTAに出れるスキルを~
って話なんだと思います。
最低ライン~が各国BCに乗れて
Low MIDスロットの装備がT2 (ハードナーとかとか)
タレットは大型タレ迄を~メタ3位でもいいんじゃないかな?
取り敢えずは
とりまアーマーもシールドも使えるように~
しておけばO━━d(゚Д゚*)━━K!!!
最終的には各国BS乗れればいいかな~

あ、最低ライン~って言いましたが
入社後、これから目指します~ってので全然問題はありません^^
実際SAKUMAの新人さんも
課金垢一週間位で参加してもらっている人も数名居ます。


まぁ。。CTAに限らず
大型Fleetでは役割あるのでそれと同じ感覚?
CTAでは船の種類とか装備は固定されてしまうので
それを強要と捉えてしまってエーって思う人は無理かも・・・
ちゃんと軽いスキルタイプって装備指定はありますがねw


とりまSAKUMAでは強要はしてませんが
お願いはしてますw
やっぱ、出ないとNull維持出来ないので^^;
整う迄、Highに居ます~とかお待ちを~ってのは大丈夫です^^
highでの支援(金策)も出来る限り頑張っている所です。
highでのキルミッション回しとか掘り拠点の構築~とか
随伴します~みたいな感じで


あ、そうそう~

興味があってソロで探検しに来た人は知ってると思いますが

Nullではそのシステムを所有している人達からブルースタンディングを貰わないとステーションには入港出来ないです
(」゜□゜)」ここ重要






続いてNullってどんな?ですが~

私的には、Lowに生息するのとやる事に大差はないか
なぁ~
差があるのは敵も味方も数が多いって事かな?敵は沢山居るので倒しに行くのも倒されるのもLowより多い(戦闘機会が)と思います。
その代わり、領地があるなら見返りは凄くデカいですがw

(追記:Null自Ally領内だけで考えるとLowとかhighより遥かに安全)


登録って作業はありますがそれ終われば
Lowで探検、アノマリー攻略やローミングするのと何ら変わりは無いし
敵性チェックってのはありますがこれはLowでもやるでしょ?
ローカルチェックとか
WHもこれまた違い、WHはローカル見えないので誰が居るか分からないし、Allyに組み込まれるのが嫌じゃなければ遥かに楽です!!
ってかWHも偵察~穴塞ぎ~とか作業分担なのは一緒だと思います
WHもLowですら、分担作業はあると思います。
Corpがデカクなればなるほどね~

ってかhighですら戦争ふっかけられる訳ですから大差は無いと思いますw
機会が多いか少ないか~そしてその見返りが大きいか少ないかぁ~ってだけw

私はWHが一番メンドイと思うけど。。。
WHは圧倒的に防御側が有利ではあるけどね~

ラッティングやアノマリー攻略だってhighのミソランナーと変わりは無いと思います。highでも襲われる時は襲われるし
Nullの方は味方が敵とかNを教え合うので安全に出来るかも?
あ、N=ニュートです
ニュートってのはスタンディングを赤にも青にも登録していない知らない人や会社やAllyの事です。



他に大きな違いって何だろ?違うってのはコンコードが居ないので、犯罪が存在しない~
(カプセル落としても色付かない~とかね?)

セントリーが無いしバブル貼りまくれるのでGC(ゲートキャンプ=ゲートで待ち伏せ)で喰いまくり~

後はやっぱりCTAかなぁ~


VC聞き専さえ出来れば誰でも参加は可能な場所です
ミソランナーでも探検家でも生産者、掘師でもです。

VC聞く事が
敷居高いと言われたらどうする事も出来ませんがw


実際、Null活動をしている人は
掘る人~ラッティングする人~サイト攻略する人~商品買ったりして商売してる人~で専門?得意な分野は分かれてます。


うん、私も最初はNull生息してていいなぁ~とか
スゲーって思ってたんですが

実際、住んでみれば
そんなに特別な事では無かったと思いましたw
知識さえあれば、誰でも参加が可能な場所です!!

遊び倒したい私には最適な場所だなぁ~と思っております。
(≧∇≦)



その気になって来ちゃった方は更に↓をお読み下さい。
更に細かい話しです。




~補足~

4のCTAで無理はしない~って前提ですが、
Nullで生活してるのに全く出ない~ってのは駄目ですね。
ジャパンタイムでの回数は少ないですがありますし、
そういう時ですら全く出ない~ってのは警告、解雇の対象になってしまいます。
(≧ε≦)

Nullに住んでる人には
参加出来る時は極力参加要請しています。

CTAってのは、自分達AIlyの力(どれだけ戦力を占有、投入出来るか)を示す場であり
自分達の領土を誇示し、守ったり攻めて広げる為の戦いなのでとても重要です。
勿論、これに投入出来なくなって来ると
周りのAlly(味方)からブルースタンディングを外され追い出されてしまいます。


ざっとですが、拘束時間としては1~3時間程度?
内容によりけりですが
途中寝るのに味方STで落ちも有りっちゃ有りですw

逆に途中から参加ってパターンもありますが
この辺はNullで移動を自分で出来る方かな~?


まぁ~。。。
この辺のCTAに関してはは英語恐怖症
PvP恐怖症じゃなきゃ大丈夫ですw

基本的には英語読みで会話はされますが
Rocaとかチャットではカタカナ多いですw

艦隊VCも
CaladriusのFCが
英語→日本語で単語を言ってくれるので大丈夫!!


後はブルータクッラー(スパイ)が多いので
入社後すぐに色々な許可が出る~って訳ではありませんので
自分を遺憾なく発揮しましょうw


Nullは情勢がコロコロ変わり易いので、入社後直ぐ連れて来る~船が輸送出来る~ってのが無理な場合がありますのでそこは理解して頂きたいと思います。

ある程度の資産を保有してる方は、入社後~クローンポイントを指定してもらい、自爆で飛んで来たりは出来ますが
Null側で全ての船等が置いてある訳では無いので
現地調達したい場合は、周辺の在庫チェックしてくれ!と言って下さいw会社保有の物もあります。
無ければ周辺で買うw
(CLまではかなり揃えてはあります)

あ、基本的にはhigh→Null間はジャンプクローンで行き来する為、ジャンプクローンスキルは取っておいた方がいいです。
Nullではスタンディング+8とか無くてもすぐ作れるので!!

後は~
自爆飛びってのは結構使うので、Nullへ来る時の体はインプラント刺すとしても安いのだけ推奨です
色々と死に易い場面が多いので@w@
(PvPの機会は望めば望む程、望まなくても多いからです)


後は何だろ

取り敢えずは日本語のみで大丈夫です。
艦隊行動等は、各社やAllyで随時研修が行われてるので
指示の呼び名とかは英語表記にはなりますがすぐ慣れる~理解出来る~程度です。
Rocaはこんな言葉で指示がくるのね~程度の感覚
指示は基本VC(ボイスチャット)で行われるので、単語?
呼び名?みたいな艦隊用語ってのがすぐ覚えられると思います
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ



ネット用語の方が未だに理解出来ない言葉の方が多い位ですw


私も実際、興味があったけどどんな所か良く分かんねー
→Caladriusへの繋がりがたまたま持てる機会があった~
→Caladriusの中からSAKUMAを選んで入社~
→理由は初心者でも全然OKそうだったからw
(実際は同時期に一緒に移籍した人が↑の理由を言ってただけだ!)
って流れで参加しました(`∇´ゞ

まぁ~実際はAllyとして動くので、Caladriusのどの会社へ入ろうが何も変わらなかったかもしれんけどw

Caladriusの他社さんの内情は良く分かってないのですが

SAKUMAはまだまだ垢歴とか長い人は数名しか居ないCorpです



社内メンバー達が
どうすれば稼げるか?
どうすればキル出きるか?
どうすれば上手く福利厚生整えられるかぁ~等々

ディスカッションしあいCEOの判断仰いで実行する~
みたいなアグレッシヴなCorpだと思います。

若手も多いしねw

Null組では随時、艦隊行動やアノマリー攻略等
研修と言う名のお遊び開催されています!!

Nullに興味が出た方は

是非×②~

パブリックCH【SAKUM】まで起こし下さい~

普段、SAKUMAでは、インゲーム外でも情報共有出来るよう
Skypeをメインに使ってるため

雑談とかしてないので入ったらどんどん声掛けて頂いて構いません
(≧∇≦)

直接CEO、または私にメール送ってもらっても構いません

あ、ただ無言申請とかはブルータックラーとみなされますので
メールのやりとりかパブリックCH【SAKUM】へ

どうぞお越し下さい~(`∇´ゞ

特にPvPを目指してゲーム始めた方や
highCorpとかに入社して
こんなもんかぁ~
と引退する前に是非お越しを!!

2013/02/02/Sat 20:08:14  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:4/TB:0/
new Rocaの休日~ / MAIN / ローミング講習~ old

COMMENT

  from - Azusa Miura
nejituさんのサイトから飛んできましたー!

初心者で、コープ選びも含めて遊び方色々検討しているのでが、
なんだか、Nullのイメージがつかめたような・・・
とりあえず、勉強になりましたw

いつかゲーム内でお会いしたらよろしくです!
2013.02.13-20:30/Azusa Miura/URL/EDIT/
Azusa Miuraさん  from - Roca
イメージついて貰えたら最高ですw
最高の誉め言葉をありがとうです
(≧∇≦)


Caladrius 各社では
新人さん教育強化に勤しんでおります。

総合的に見るならネ実さん

PvP特化なら電気羊さん

今、一番新人さんが熱いのはSIDE-3さんの

勿論、SAKUMAでも随時募集中です。


共に船を並べる事が出来るのを
心よりお待ちしております
(`∇´ゞ
2013.02.14-15:54/Roca/URL/EDIT/
  from - シンチ@モンキー
SIDE3さんみたいに、SAKUMAも人事担当必要なくらい、たくさんの人が来てほしーね!
ちなみに、入社を検討している方や質問のある方、SAKUMAのパブリック茶に来た際、会話が無くて、ホント活動してんの?と不安に思うかもしれませんが、SAKUMAはログが残るSkypeで基本会話しております。
なので、パブ茶で声掛けてもらえれば、わらわらと社員が集まってくる仕様となっているので、お気軽に発言してくださいねー。
2013.02.20-21:53/シンチ@モンキー/URL/EDIT/
こんな所で  from - Roca
珍しく番宣www
2013.02.21-00:18/Roca/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://roka758.blog79.fc2.com/tb.php/119-420d825e


MAIN
copyright © 2006 ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
