ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!

Rocaのネトゲライフ&日々の色々~! 只今 ε=ε=┏( ・_・)┛ 基本、仕事の休憩中や暇な時に書いているのでSS少なめ 殴り書き記事でゴザイマスw たまぁ~に脱線して一部の人以外訳分からない駄話し書いちゃいます(≧∇≦)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PvP ~初心者予備知識ノ巻~

って~訳で
最近はSAKUMAも新人さんが増えてきました~
嬉しい事です(≧∇≦)

そんな喜びいっぱいのRocaです
(`∇´ゞ


さて、最近のSAKUMA新人勢が活発にNull講習会に付き合ってくれているので
続く人の為
復習の為~

簡単な初級知識を書いてみたいと思います!

ああ、先に行っておきますが
私は熟練者でも上級者でもありませんw
ちこっと先輩です位の意見ですので悪しからずw

んあ、それと私は英語表記でゲームやってる為
出来る限りカタカナで書くようにはしてますが
装備の正式名称とかは英語になりやす
(≧ε≦)



SAKUMAでは、望む人なら開始1~2週間の人でもどんどんNullに連れ出し
随時講習会を行い
PvPに慣れる
Null生活に慣れる~を実施しております。
(基本的にはhighに居てキルミッションをこなしCorpの人とかに聞いて覚えて行きますw
Null行きたい~って人は連れて行く感じ)

その中で、やっぱり初級者さんの悩み所は船のFitになってきます。

では~
どんな装備がいいのか

とりま自分的にやってみていいと思いますw
Fitはちょっと性格も出てくると思うし
PvE(対NPC)とPvP(対人)ってのは装備が全然変わってくるので

とりまhighに居る人はキルミッションやってる間にEFTとかと睨めっこしながら覚えて行き

Nullへ来ちゃった人にはとりま対人に必要な装備を軽く説明してから
自分で組んでみるといいかな?
まぁ~全部聞いちゃってくれても構わないのですが
自分で考えたFitのダメ出ししてくれ~
って方が、勉強にはなると思います。

SAKUMAのNull新人組さんはこの傾向が強いので
ほっといてもローミングやGC連れ出してれば勝手に強くなる!
って思ってますがw


そんな感じで

とりま最初に言える事は
PvEとPvP
どちらの装備も装備スロットは埋めましょうw


PvEの場合は主に敵の攻撃属性対応ハレジスト装備とリペア装備で戦いに望む訳ですが

Roca的な

Roca的な!!
(大事なので2回言いましたw)

PvPってのは
レジスト(Hardener)を積むよりHPUp等(Shield Extender Armor Plates )積んで総HPを増やし
リペア積むより他のもん積めよw
って感じになってきます。

あ、タイマンの場合はリペア装備は有りだとは思いますw
(特に電池式)

私の場合は
PvPってのは主に艦隊戦について~って意味で書いてますw

タイマンはあんまりやった事ないので良く分かりませんw


そんな感じで
次に基本的な装備の説明~

ローミング目的
GC目的

fleet構成

で、船やFitってのは変わってきちゃうとは思うのですが

とりまRoca的な基本セット~ってのはありまして

私は特に船速度と防御力、タックル装備に重点を置いてFitする訳ですが

これは私がそういうプレイスタイルってだけであってこれが絶対~って訳ではありませんw

SAKUMA的に言うなれば・・・私とWishさんでは基礎は同じだけど
考えが正反対なんで数ヶ所以外は全然装備が変わってきますw




艦隊なんで


捕まえる人

WebやECMかける電子戦の人

DPS重視で畳み込む人


簡単に行ってもこの3種類に別れると思います。
(重視って意味ね!)

他にSabreとかでバブル展開する人~ジャンル混ぜて平均にする~等細かいジャンルは出て来ますが今回は割愛w
スキルが若い内は色々と足りないと思うので
取り敢えずこの3種類で何がしたいか~を選ぶといいかな


Rocaは基本的には捕まえる人の役割を担当します
ってかしたいw

講習会では新人さん達に慣れてもらう為
実はあんまりポイントしてませんw

まぁ~そろそろ皆さん慣れて来たので
次はキルを取りに行く為
ポイントに重点を置いて出ますが!!

って言ってもポイントが上手いって訳ではございませんので~
そこは間違えないようにw


今回は、講習会で使う感じで
とりま基本的なFFのFitはこんな感じ~
(Rocaはミンタマベースですが基本的にはどこの国船でも、やる役割でFitは大差ないかな?)

リフター 装備

食み出ちゃったけどまぁいいか・・・
小さいと見れないしw



これをベースに色々替えて行く訳ですが

とりま基本的な装備の説明してみましょう~
(ファクション品は除外して説明します)





基本的に、捕まえる為には
MIDの機動力装備とポイント装備が必須になります。


ポイント装備は
スクラム(Warp Scrambler)とディスラプター(Warp Disruptor)の2種類

機動力はAB(After Burner)とMWD(Micro Warp Drive)の2種類

スクラムは妨害強度がディスラプターよりも強く
相手のMWDを起動出来ないようにする変わりに
射程圏が短い(だいたい9000m)
ディスラプターはスクラムより妨害強度が低い変わりに
射程圏が長い(24㎞位)
が必要CPU値が高めです


ABとMWDの違いは

ABはMWDより遅い

消費電力が低い
スクラム喰らっても使用可能
PG(パワーグリッド)占有率が低いって利点はあるものの
MWDより圧倒的に遅いので
艦隊では基本的には使いません。
自分の距離で戦う為にもMWDの方を優先的に使いましょう。


あ、後MWDはバブルを抜け出すのにも使います。


ターレット部分に関しては
近距離、遠距離をお好みで~
パワーグリッド的に近距離になってしまうとは思いますw


続いてLowスロットになりますが

取り敢えず ダメコン(Damage Controls)は必須で

↑のEFTのように 小型過ぎると足りないPGを補う
Auxiliary Power Control

Hull HP低下するけど
船速度や機敏性を上げるのにCPUもPGも使わない超優秀な
Nanofiber Structure

DPS重視なら
トラッキングや射程距離を上げる
Tracking Enhancer

ダメージUpってか発射間隔を短縮する
Gyrostabilizer(Projectile用)
(これは各ターレットによって名前が違うので気をつけて下さいw)

とりまこの↑のEFTでは
前記の通り、防御~機動性~ポイント~って感じですね

艦隊にポイントする人が多ければ ディスラプターをWeb(Stasis Webifiers)に変えたりして
連携を取ったりするといいかもしれません。

まぁ・・環境でこのFitから毎回出るたびにちょこちょこ変えてみたり
変えた方がいいなーって判断で適当にやってますw

リフターはあんま乗らなくなったので、これに乗ってる訳ではないですがw


こんな感じで、今日はここ迄~

オツカレ━━━(*っ>д<)っ))━━━ッス!!

2013/02/19/Tue 15:11:57  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:0/TB:0/
new PvP~予備知識そノ②~ / MAIN / 久々のCTA old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://roka758.blog79.fc2.com/tb.php/134-5dc954f2


MAIN
copyright © 2006 ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
