ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!! EVE onlineノ巻

Rocaのネトゲライフ&日々の色々~! 只今、EVEonlineをやっております。 ε=ε=┏( ・_・)┛ 基本、仕事の休憩中や暇な時に書いているのでSS少なめ 殴り書き記事でゴザイマスw たまぁ~に脱線して一部の人以外訳分からない駄話し書いちゃいます(≧∇≦)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PvP~予備知識そノ②~

はい!

思いっきりリグについての話しは忘れてました!
指摘くれた人ゴメンナサイ
(≧ε≦)

って感じのRocaです(`∇´ゞ

しかしまぁ~。。。

私は『とりま』と『まぁ~』がメチャメチャ多いな。。。

とりまって方言なんかな?
Rocaは各地ウロチョロしていたせいか、標準語なのか方言なのか全然分からんw




そんな感じで~

リグについて補足しときま

CPUやPGが足りない時に
Processor Overclocking Unit(CPU増加)や
Ancillary Current Router(PG増加)

これはCPUとかPGが足りない時に付けるリグですね~
まだスキルが育って居ない内は結構お世話になると思います。パワーコア付ける為にもCPUは引っかかってくるのでCPU増加をリグで賄う事のが多いかな、タブン
( ̄○ ̄;)



HPUpリグ

Core Defence Field Extender(シールド)
Trimark Armor Pump(アーマー)

これはシールドやアーマ―のHPUpになります
エクステンダー等と同じ効果ですが
いくつ上げる~じゃなくて10%Upするって感じで
底上げしてくれます。


レジスト強化リグ

Anati~Screen Reinforcer(シールド)
Anti~Pump(アーマー)

これは完全にハードナーと一緒です

リグタイプは電力を使いませんし
T1船はシールドレジストEM0%
アーマーがEXPが10%とかってなってるのでそこに当てはまる物を組み込めばEHPが上がっていいです。


取り敢えず、基本的に使うのはこんな感じかな?

リグでDPSも上げられますが

取り敢えずは、耐久性確保し
殺されるにしても
出来る限り長く生存し
自分の立ち位置でどんな攻撃に強く
どんな攻撃に弱いのか

また、どう動けば
自分のレンジに持って行き
戦えるのか

そこを考え始めてからがスタートラインになると思います。
(≧∇≦)

最初は
マジぼっこぼこにされるとは思いますがw




続いて
Roca的なPvP(艦隊戦)としてちょこっと説明

取り敢えずとしては
EVEってのはソロで俺Tueeeeeeってするのは難しいです。

初心者の人を狩るには出来ますが

ちょっと慣れた相手
3~5隻位に囲まれれば
熟練者でも簡単に落とされるゲームです。


次に
何でFitを指定されるのか
何でダメと言われた事はやってはいけないのか???

Nullではタイマンとかソロで立ち回る機会ってのは
微妙に少ないと思います。
勿論そうやって楽しんでる人も居る訳ですが

Nullでの一番必要な物ってのは団結力であったり
簡単に言えばコミュ力です

これを艦隊戦として説明をすると先ず最も良く聞かれる質問ですが

指定Fitにしないとダメなの?ですが

基本的に守らなければならないFitってのは存在します。

指定Fitってのも

艦隊として同じ位のスピード
同じ位の行動力
って艦隊行動を併せる為の物であって
必要最低限の艦隊装備ってのは必要になります。

簡単に言えばMWDは絶対付けてね!的なw

では、何でMWDが絶対的になってしまうのか

それは『バブル』が絶対的にあるからですね

バブルってのは それに引っかかると
ワープドライブ中でもワープを停止させ 
その場の留まる事を強いられます

ゲート前にあればゲート迄飛べないって意味です

ゲート付近にランディングし
待ち構えた敵にフルボッコw

とか

GCしててスクラムとか喰らわない速度でワープ出来る→

でもバブルあるのでそもそもワープできねー!
みたいな感じな理由があります
(T3CLは装備サブシステムによってはバブル回避?効かなく出来ます)

『バブル内ではワープドライブは起動しません』

そう
指定するにはちゃーんと理由があるんです
ソウナンダヨ(o ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

とりま見た事ない人の為に書いておこうかな~・・・












っとここで戦場カメラマンyamayosiさんから
Null名物の宇宙ぶどうの撮影に成功した!
との知らせがあったので見てみましょう~

バブル

これは見事な宇宙巨峰ですね~
隣に見える惑星がこれまた絵になりますね~

お?ここで中継が繋がってる模様です

それでは現場のyamayosiさん
中継お願いしま~っす

バブルからの脱出

こちら現場のyamayosiです~
宇宙ぶどうと言う名の見事なバブル群の中に居る訳ですが~
一つ一つが非常~に大きいですね~
これはABだと非常に抜け出すのに時間が掛りそうですね~
しかし見事で見惚れてしまいますぅ~

ッブツ ザーーーーーーーーーーー

yamayosiさん!yamayosiさん!?

撮影に夢中になりすぎたyamayosiさんはゲートratに
撃たれて爆散したのであった…

殉職:yamayosi ナムー(-ノ-)/Ωチーン














ってまぁ~こんな感じで

MWDがないと、Nullではバブルがイパーイあるエリアが多々あるので
ここにクロークして待機してる敵が居たり
スナイパー艦で狙われるとかした場合

自分一人なら自分のせいで済むのですが

MWD→

AB装備してきた→

バブル抜けるまで味方が待機状態になる→

その間にクロークしてる敵から連絡を受けた艦隊が表れて艦隊を蹴散らされる

こんな事が起っちゃう海なんでね~
Nullってのは

FCの指示を聞かないで先行とか遅れちゃったりすると

これまた別グループに捕まったり

戦闘中の指示聞き洩らす→

アライン遅れてフリートワープかからず→

一人取り残されてポイントされーの一斉に撃たれる→

アボーン

な海ですw


な~んで団体行動ってのが必要になって
指定Fitってのがある訳です
d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ









まぁ~タイマンして~とかなら好きなFitで構いませんが

タイマンとか少数ってのはNullじゃなくてLowとかWH所属の海賊Corpとか行った方が存分に楽しめると思います。


asakai戦役の動画を見てEVEやり始めた人の場合

大規模戦闘=CTAであり

CTA=艦隊行動となり

艦隊行動=足並みを揃える

って感じが必要なんで

その為の最低限の指定Fit出来ませんよ~とかVC聞けません~FCの命令聞けませんって人はぶっちゃけ厳しいしかな^^;

それが出来ない人ってのは
CTA参加しても移動中に墜ちそうな気もするw

CTA出れても
初っ端から艦隊からはみ出し
プライマリー喰らってワクワクしてたら急にSTドック画面で訳ワカメ。。。
みたいなw?

まぁ~それが無いように
SAKUMAでは頻繁に講習会をやっている訳ですが
(Allyの講習会もちゃんとありますw)

ああ こんな言い方するとあれかもしれませんが

別にキルされたからって怒る人はCaladrius Allianceには居ませんw


最初から死なないで覚えるのなんて無理だと思うし
最初から完璧にPvPこなせる人も居ないでしょうし

ってかキルボード見てれば
初心者か~とかすぐ分かるので
何で怒られるっていう風潮になってるのかが分かりませんw

前に話した人とかは
キルボ汚すなって怒られたとか
弱く見られるからなんだーかんだーとかとか言ってましたが
私は逆に、FF艦隊とか見ればすぐ分かる事だし
こんだけ新人が入って積極的に前線出てます
ってのが分かるので
それで汚れるとか弱く見られるって意見の方がワカランw



ん~
強いて言えば
もし怒られるとしたらこんな時かもしれない


艦隊時に最低限の指定されたFitしてなかったり

それ死ぬだろwって分かりきったFitで死ぬ→慣れたけど死ぬ
↑ここ迄は平気です

数回やっても何でそんなFit?って感じでまだまだ死ぬw
↑ここでアウトかもw?

まぁ~怒られるのは我が社のCEOだろうけどw
ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!

まぁ~こんな感じっすね

実際、SAKUMAでのローミング講習とかFF艦隊でウロウロしながら
闘ったり逃げたり~してますし
そろそろ慣れたメンバーは突貫して
何で逃げたり色々な行動をとっていたのかを
理解してもらう時期なんかな~

簡単に言えば死に時www


まぁ~そんな感じで

Nullで生活したい~って新人さんも
不安とか心配事は結構多いとは思いますが

団体行動が苦ではない人程度でいいとおもうよ



うん、マジデw

これ位だよSAKUMAが提示する条件って~奴はw

取り敢えず、もっと細かい話とかは入ってからでも

パブリック来てくれてもいいし

気にイラネーってなったのなら別に抜けりゃ~いいんじゃないの?
普通に抜ける分には全然問題はないですしネ
(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム



そんな~こんなで今回はここまで~^^

共に肩を並べて戦える人募集w
^(#`∀´)_Ψ・・・悪魔vs天使・・・†_(゚ー゚*)β








2013/02/20/Wed 16:02:05  EVE ~初心者さん向け記事~/CM:4/TB:0/
new Null組~近況~ / MAIN / PvP ~初心者予備知識ノ巻~ old

COMMENT

  from - シンチ@モンキー
CTAのFITは指定されている、こんな決まりきったFITで何が楽しいの?って思いがちですが、これは、ずーっとEVEをやっている人が考えに考えた上で導き出されたものです。

つまり、最初は初心者である皆さんがPVPの経験を積み重ね、様々なFITを覚え、そしてベテランとなった時に、おそらくそんな皆さん自身が最終的に行き着く解となるものです。

EVEは数多くのMMOとは違い、船が沈めば戻ってこないシビアなゲームなので、それらのリスクを極力抑えるためと割り切って、先達の知識を利用して美味い部分だけを得てやる、くらいの気持ちでFITを利用しましょうw

あ、でもCTA艦隊行動ではない、社内ローミングとかの船を組む時は自分らしい自分がやりたいFITを試すのもいいことだと思いますよ!
ただ、自分だけで自己完結せず、こんな船組んでみようと思うけどどうよ?という感じで、気軽に相談しましょう!
私自身、まだまだFITの知識なんて無いので、コープのみんなに聞きまくってますw
そうやって指摘をし合えば、より練度の高いローミングが出来ると信じています。

コメントなのに長くなった、ロカさんごめんw
2013.02.21-09:33/シンチ@モンキー/URL/EDIT/
んやんや  from - Roca
私は突発的に記事書いちゃったりしてるので
細かい所の補足はありがたいッスよw
(`∇´ゞ
2013.02.21-09:46/Roca/URL/EDIT/
  from - yamayosi
ブログとてもためになります!

暇な時に呼んでます(・∀・)

それと戦場カメラマンの会話は腹抱えて笑いましたww
2013.02.21-21:54/yamayosi/URL/EDIT/
ヤマさん  from - Roca
ゴメンネ~

流れがこんな感じで撮ってもらって墜ちてたから
使ってみたwww
(`∇´ゞ

バブル撮影が見事にネタになったので
私はSkypeしながら笑ってましたw
2013.02.22-01:40/Roca/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://roka758.blog79.fc2.com/tb.php/135-158a1db0


MAIN
copyright © 2006 ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!! EVE onlineノ巻. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
