ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!

Rocaのネトゲライフ&日々の色々~! 只今 ε=ε=┏( ・_・)┛ 基本、仕事の休憩中や暇な時に書いているのでSS少なめ 殴り書き記事でゴザイマスw たまぁ~に脱線して一部の人以外訳分からない駄話し書いちゃいます(≧∇≦)

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 艦隊戦って?

うぅ~んと

またまた意見数件問合わせ?来たんで今回は
『ザ・艦隊戦』ですw

まぁ~一言に艦隊戦って言っても機会は3っつ

『CTA』

『身内や知人との決闘』

『ローミング艦隊鉢合わせ』


まぁ~機会としてはこれ位か?
この内、CTAは今みたいな大戦が無いと艦隊戦ってあまり起きにくい?
まぁ~無い訳では無いですが
ジャパンタイム中に起きるのは少ないッスな
拮抗する数の戦力が対峙するのも珍しい気がする~

次が身内か知人~ですがこれが一番確実か?
テスト鯖だろうがメイン鯖だろうがRocaはどっちでもいい~w

次がローミング艦隊鉢合わせですが。。。
これも普段から居るのが解りきってるsystem以外はあんま会敵しないですなぁ~
したとしても戦力差が大きくつきやすいので
少ない艦隊の方が逃げるのが定石~

まぁ~相手艦隊把握出来れば羊の名FC何かは戦力差あろうと戦えるんでしょうけど
普通は逃げるのが一般的なんかなぁ~
または逃げない迄も戦ってくれね~とかw


って訳で、示し合わせしたりしない場合
拮抗気味の艦隊battleってのはスゴく少ないと思います。

スッゲー楽しいんだけどね
アライアンストーナメントとか観てるとメチャメチャ楽しそうだし
(≧ε≦)
そんな感じで
基本はローミング出て喰ったり喰われたり~何ですか
艦隊ってどんなんよ?的な質問を前から良く受けていたのでテキトーに答えておきますw


先ずは艦隊役割~

1.FC

って訳でコマンダーです
FCの役割としては艦隊の行動統括ですね~
移動、戦闘指示等をこなします。(ターゲットコーラーが別な人の場合もあります)
その他にはフォームアップとかありますが
慣れない人は大まかなship type(T1CL以下とかね~)とクロスレンジ艦隊なのかスナイパー艦隊なのか
防御がアーマーなのかシールドなのか
の指定だけでいいと思います。慣れていない内でも回りからフォロー入るのでドンドンやれる人はやって下さい!!
ただし全艦一斉射撃!!とか言ってる余裕はありませんw


2.scout

って訳で斥候です
scoutのお仕事はズバリFCの眼になる事~
基本行動は本体の1~2jump先のsystemへ先行し
索敵照会兼タックラーです
Intyやsaberで行う事が多いかな?
Reconな時もある~

慣れて無い人は防御モリモリT1FGで臨みましょ~
目的地迄到達後や敵の大きいfleetとブチ当たった場合
second third 位迄scoutは増える事が多いです
また1stのscoutは墜ちやすいのでfleet人数にもよりますが
FGはタックラーとしても使えるのでタックラー兼交代要員として最初から3人位は居た方が望ましいです。
メイン艦隊に指定船乗れない~って人は防御モリモリT1FGでいいので出られるor出たい人は遠慮無くどうぞ~

定点やfreeで動けるscoutが居れば更に捕獲率が上がる事は言う迄もありませんw


3.support

って訳で支援艦隊です
主に回復役のLogiや電子戦のReconやIntyもsupportかな?
LogiはT1でも代用可能な場合も多い(人数や状況によりけり)
ReconのT1も役割が変わってくるtypeが多いですが使う機会は多いかな?
役割は各船毎に違うのでやってみたい場合、FC等に役割確認をしておきましょ~!!
って言っても味方or敵タゲってMOD使うだけなんでDPSとやる事はあんま変わらないかな?
役割毎に狙う船が違ってくるって位かな?
役割毎に位置取りもちょっと変わるかも?


4.DPS

って訳で火力艦隊です
役割は簡単~FCかターゲットコーラーに併せてタゲって撃つ~
ポイント装備がある艦隊ならポイント要員にもなります。

fleetによりけり~
クロスレンジ艦隊であれスナイパー艦隊であれメイン船固定の場合が多いです。
先走ってアグレッションを立ててしまうと1人だけjump出来ない~とか艦隊行動乱れるので撃つ撃たないって判断は勝手に下さないようにしましょう~
まぁ~基本的には撃つんだけどw
gate待機とかの時に敵がランディングした場合
jump先のsystemに移動する人~元のsystemで待機する人~と別れたり
ある程度の判断力が必要になってくるので
これも慣れですねw

取り敢えずは新人さんはここから始まります。
艦隊用語や動き、判断力等に慣れながら他supportやscout等のやれる事を増やしましょ~!!




こんな感じかな?

ってこれで説明になってんのか分かり難いけど。。。

まぁ~この4typeで構成されます。
FCがやりたい事や戦術
FCの性格等で艦隊は様々な形になります。

こんな戦術、こんな艦隊やってみて~
だけどFCやる自信ね~
って人も居ると思うんだけど
全然やってくれても構いませんよ?
勿論、フォームアップしてくれれば行ける時と場があればRocaも参戦しますし
暇持て余した人がゾロゾロ来るでしょう~

それでもFCはちょっと。。。
ってならCaladriusのforumにこんな艦隊どうでしょ~って挙げちゃうか近くに居るFC捕まえてこんなんやってみて~ぞ!!
って意見言ってみるのも良いと思います。

Rocaはヤッパリ何処迄行っても艦隊戦こそが至高!!
って人なんで喜んで参加させて頂きます
(`∇´ゞ



艦隊においてもソロでも
ヤッパリ読むだけじゃなく
やらない、死なないと中々上手く覚えられません

少なくともCaladriusでは新規に始めた人
これから始める人
やってみたいと思ってくれた人を咎める事は無いですし
他のCorpやAllyも同じなんじゃないかな?
特に艦隊なんて人が居なきゃ成り立たないしね~
やりたい思って貰えたら
気兼ねなくドンドンやってくれればいいですよん
(≧∇≦)

って何かCaladriusに向けた記事みたいになってますががが



そんな感じで

興味ある人
興味持った人

(」゜□゜)」一緒に強い艦隊作って行きましょ~




って感じで最近の質問とかのマトメ記事終了~♪
次からはまたダラダラ記事に戻ると思いますw

2013/07/20/Sat 00:19:02  EVE ~Roca的思案記事~/CM:0/TB:0/
new 今日こそわ~ / MAIN / こ。。。腰が!!!? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://roka758.blog79.fc2.com/tb.php/205-0ab37aa7


MAIN
copyright © 2006 ロカロ━d(゚Д゚*)ッグ!!!. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
